我が家のトイプードル「茶太郎」をメインに、実家のトイプードル「小太郎」の日常を綴ります。
Posted by mitti
 
[スポンサー広告
花粉症だと思っていたら・・・
まずは皆さん、ご協力していただいた、月間ベストサイトですが
惜しくも逃してしまいました~!!
せっかくたくさんの方にご協力を頂いたので、本当すみませんでした。
でも、私個人はとっても楽しかったです。お祭りみたいで。
ご協力いただいた、皆様、本当にありがとうございました。
一ヶ月間、本当に、本当に感謝しております!!!
1h20100402.jpg

さて、話は変るんですが、茶太郎、いつものように目をかゆがっていました。
茶太郎は花粉症なので、花粉症用の目薬をさして、あとは頑張ってもらうしかない。
そう思っていたんですが、花粉症よりも、なんか違和感を感じたんですよね。
そして、目をちゃんと調べてみたら。
分かりますかね?下まぶたの裏に、おできのようなものが出来ています。
2h20100402.jpg
これじゃあ、かゆいし、痛いんじゃなかったのかなぁ・・・。
発見が遅かったのかもしれないと思うと、ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

で、次の日、朝一で、病院に行く事にしました。
3h20100402.jpg
チャタ号、出発です。

いつもは病院に着くと、出口をかりかりしたり、出口付近を
ウロウロしたりするのですが、この日は大人しかった方だね。
やっぱり、目、痛いのかな?
4h20100402.jpg

でも、診察台の上では元気一杯、暴れまくってました。
はは、いつも通りだね。
5h20100402.jpg
そしてショックなことが!!!!

体重が3.9になってたんです。200gアップ!がーーーーーん!
フードの給与量の半分から、2gしか増やしてないんですよ。
まあ、アキレスあげたりブタミミあげたりしてましたけどね(^^;
フードの量はすごい少ないから、太りやすいんだね、可哀想に~と
言われてしまいました。
冬もあって、お散歩も短めだったから、また頑張ろうね、チャタ。

目の方は、人間のものもらいのような感じではないかとの見解でした。
腫瘍かもしれないけど、良性の腫瘍と思うけど、この確率はすごく低い。
1~2週間抗生物質の目薬をさして、変らなかったら外科的治療も
視野にいれましょう、とのことでした。

痛いというより、違和感とかゆみだろうね、といわれて少しはホッ。
痛いのは可哀想だもんね。

なんとなく茶太郎がなみだ目になっている感じ、分かりますかね?
6h20100402.jpg
花粉症もあるのに、これは参ったなぁと思いました。
早いところ治して、花粉症も対策して・・・・本当茶太郎って昔から目が弱いです。

これは、先生のただの経験の話なんですけれど
どの犬種も、なぜかブラウンちゃんが、粘膜系弱いんだよなぁ。
いや、脈絡はないんだけどね、と良く言ってます。
ブラウンちゃんの子で、目に何かがあったら、常時気をつけてあげると良いかもしれません。
うちは目のトラブルは多い方だと思います。

さて、フードを減らさずに、今回はダイエットしてあげたいんだよなぁ。
(たった2gの差なんですけどね)
関連記事
Posted by mitti
comment:25   trackback:0
[病院]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
comment
チャタちゃん目が弱いんですね。
痒みとか違和感があって可哀想・・。
向かって左側ですよね?
早く良くなりますように。(*^^*)
ダイエットと言えば、
うちのワンたちも一時期体重が増加して、
フードを減らすのは可哀想なので、
カロリーの低いフードを混ぜてあげてました。
お散歩も頑張ろうね。

チャタちゃんの真正面のお写真を探してたんです。
お借りしま~す♪
2010/04/02 09:37 | | edit posted by ゆうこmama
わんちゃんも花粉症ってあるんだ~
それは辛いですね。。。
私も目がかゆくなるんで、分かるわ~

チャタくん目薬でよくなるといいね。

2010/04/02 09:48 | | edit posted by ゆっち
茶太郎君 お目目におできが出来てたんですね。
違和感 痒み 辛いね・・・
早く 良くなるようにお祈りしています。
目薬が効きますように・・・
花粉症も辛いですよね。
今 娘がぐすんぐすんと毎日 鼻をかんでいます。
どうにかならないのかな?

茶太郎君も体重200g増。
我が家は 400gです。
うちも なるべくフードを減らさず 減量したいと思っています。
それには 運動しかないかな?
お互いに頑張りましょうね。
2010/04/02 09:50 | | edit posted by hinano
あら、茶太郎君目の病気だったんですね?
ワンコにも花粉症があるんですね。知らなかったー
自転車に乗ってるカメラ目線のチャタ君かわいいですね。
早く良くなりますように。
2010/04/02 10:39 | | edit posted by はやて
茶太君 花粉症に 物貰い? 大変だ~
目もかゆいよね  ブラウンの子 粘膜弱いって聞くよね

体重も増えちゃった? また ダイエット?
これからは 暖かくなるから いっぱい 動けるよね

茶太君 お互い頑張ろうね~
2010/04/02 11:09 | | edit posted by kana母
お目々の周りは気になるでしょうね。
前のワンコはマイボームなんとかというのがプツッとできて
目に入ってなかったから数年間放置しておいたけど、
去勢の際に、一緒に切除しました。
もちろん良性のものです。(腫瘍ではないのかも知れません)

茶太郎くん、早く良くなってね。


2010/04/02 11:26 | | edit posted by のりんこ
そうだったね…
チャタ君、花粉症だったよね。
もう少しの辛抱、頑張ろう!
おらちゃんも仲間だよ~~~(>_<)
きなもパピーの時に目に何か
できたことがあったよ!
目薬で良くなったのでホッとした記憶があります。
チャタ君も早く良くなりますように
お大事にね…

チャタ君、今回も可愛いカットだね~♪
おらちゃんが感じている最近のチャタ君は
だんだん幼くなっていく~~~!です。
もしかしたら毛質のせいもあるのかしら?
どんどんパピーっぽくなって
益々可愛いよ~~~v-238

ハンドメイドのお洋服可愛いね♪
どれも良くお似合い♪
特に白いシャツ姿…
なんだかドキッとしちゃったわ。
惚れてまうやろ~~~~!!(笑)
v-238v-238v-238
2010/04/02 12:19 | | edit posted by おらちゃん
茶太郎君、お目目真っ赤ですね;;
私も花粉症だから気持ちわかるって言うか
かゆくてもかけないワンコの花粉症は本当に可哀想です(TT)
TVで見た花粉症のワンコはくしゃみ連発してて
すごく大変そうだったんですが、茶太郎君はお鼻にはきてないですか?

人間も花粉症で目を掻きすぎるとものもらいになったりしますもんね、
早く治してあげたいですね。
2010/04/02 12:48 | | edit posted by はろいん
残念でしたね!
でも、選ばれたのだからすごいです^^

お目目、かわいそうでしたね。
どうしちゃったんでしょう?
でも、気がついてあげられて良かったです^^
私も、ムックの背中にぽこっとなにか出来た時
全然、気がつかなくて
気がついたときは冷や汗がでました。。
ガン??とか思って・・
自然になおる、腫瘍?みたいな何かだたみたいです。
自然に、早く治るといいな..
2010/04/02 12:51 | | edit posted by ちびデビル
花粉症かわいそうですねぇ。
というか、体重増加、うちも先日経験したばっかり。
3.9キロかと思っていたら4キロでした。
ガ~~~ン!
ま、これからまたお散歩でがんばらねば!
2010/04/02 14:26 | | edit posted by ウィルママ
あらやだー、同じようなぽっちんができちゃったのよ!
あ、ポン太じゃなくて、私に(^^;
なんか目がかゆいなーって思ってたら、下まぶたのまんなかに、ぽちっと・・・。目医者さんに行く時間がないので薬屋さんで目薬でもかっておくか~とか思ってたところ。
もぞもぞ違和感があって、チャタ君もきもちわるいだろなー!
3.9kgって丁度よさそうなのに?!
体自体が小さいのかな?
でもご飯給与量の半分でも太っちゃうのは体質なのかな。健康に支障がない程度のぽっちゃりはカワイイと思うけどもね(^^;
2010/04/02 15:47 | | edit posted by こぐまちゃん
ショーンです
茶太郎くん、目薬で治まりますように
ブラウン系が粘膜が弱い・・・初耳です
目が痒いのにダイエットまでしないと
いけない茶太郎くん、がんばってね
2010/04/02 16:04 | | edit posted by トイプードルのふぅ
麻呂です♪
ものもらいは人間でもゴロゴロ痛くて嫌ですよね。
外科的なことをしないで治っちゃうといいですね。
うちモカは太らなきゃ!!
で・・・チョコはやせなきゃ!!なんです。
チョコのほうが食べてる涼も少ないのに・・・
私もですが太りやすいのって可哀想ですよね。
2010/04/02 20:04 | | edit posted by maro
こんばんは
茶太郎くんの目、早く治るといいですね。
ワンコって1gが大きいですもんね。
うちも最近おやつやアキレスやらよくあげてるから、
ひょっとしたらダイエットしなきゃいけないかも!
体重測るのがちょっとこわい・・・(--)

2010/04/02 22:24 | | edit posted by mikurokobe
ワンにも花粉症ってあるんだね。。。
ムックも最近食べてるフードで目やにがすごく出るように
なっちゃったの。。。
でも、茶太郎くんはかゆみと痛みだからかわいそうだよね!!
人だって目が痛かったりかゆかったりは辛いのに。。。
早くよくなるといいね!!

トリミングでプチにしたんだねー
今回ムックも割れちゃうから。。。すごーくプチにしてもらったんだよ。。。ますます似てるかも。。。
2010/04/02 23:45 | | edit posted by sayo
なみだ目の茶太くん 痛痒いのでしょうね・・ かわいそうに・・ 早く直りますように~

うちのロゼは右耳すこし臭ってきたので細菌増えちゃったのかな?と思い今日の2回目のワクチン接種の際にお薬頂いて帰りました
お喋り出来ないので体調の変化気付いてあげるの難しいですよね・・
いつもドキっとして病院に駆け込んでいる感じです

温かくなってきましたのでお散歩でダイエット また頑張ってください
2010/04/03 00:30 | | edit posted by Non
オメメ大丈夫ですかぁ~
痒いのかな? 痛いのかな?
違和感があるよね・・・
最近風が強いから、ゴミも入っちゃうし。
オメメには辛いですね。
早く良くなるといいですね(*^^)
2010/04/03 07:43 | | edit posted by nene
こんばんは
うちのココア、体重増加してました。
茶太郎くんより重いですよ(--)
4Kgですって(@0@)
どこまでいくの~?!

2010/04/03 21:53 | | edit posted by mikurokobe
物貰い程度であれば安心ですね
ブラウンのトイプーは目も茶色
僕も人間のくせに少し茶色
でもって目が悪いんですよ
ま、頭もですが(笑)
チャタ号、渋いね~
カゴが素敵すぎ~
早く良くなると良いですね

2010/04/04 08:36 | | edit posted by miraパパ
その後、おめめどうですか~?
また来ますね!
2010/04/05 11:45 | | edit posted by ちびデビル
茶太ちゃん おめめどうですか?
ワンコにも 花粉症もあるんですね・・・・
お大事にしてね。。。。
2010/04/05 21:00 | | edit posted by sho
あらら、茶太郎くんの目、大変ですねー。というか、よくまあそんなものもらいを見つけましたねー。mittiさんはさすがだなぁと、びっくりしたり、感心したり。飼い主の鏡です^^。

茶太郎くんが元気そうなので、ブログを読んでも、あんまり深刻な気持ちにはならなくて済んでいますけど、このまますぐに良くなって欲しいです。どうかお大事に^^。

月間ベストを逃して、残念でした。
茶太郎くんブログを含めて、お友だちブログは、いくつかエントリーされているのですけど、なかなか受賞できないです。モカブログは、新潟のモカジジ・モカババにも協力してもらったけど、ダメでした^^;。
でも、がんばれ~~って気持ちで、毎日応援して投票するのは、楽しかったです^^v。
2010/04/05 23:43 | | edit posted by Mochaパパ
その後 お目目はどうですか~
今日 キャミ 送ったからね~
また アップ 楽しみにしてます~
2010/04/06 17:43 | | edit posted by kana母
えっ!茶太郎くんは花粉症なんですね。
犬にも花粉症ってあるんだ・・・。
辛いでしょうね。
目の腫れも大事に至らなそうですが、涙目の茶太郎くんが可哀相です・・・。
茶太郎くんが自転車に乗れるのには関心しました♪
2010/04/06 21:32 | | edit posted by やきそば弁当
茶太郎くん。目の調子はどうですか?
お薬が効いて、症状が落ち着くといいですね。
少し心配ですね。
ダイエット。お散歩の時間を少し長くして頑張ってくださいね~。
でも大丈夫だと思うけど。
茶太郎君頑張ったんだもんv-345
2010/04/07 01:22 | | edit posted by リボンママ
comment posting














 

trackback URL
http://chatakota.blog119.fc2.com/tb.php/79-72bb1f22
trackback
