我が家のトイプードル「茶太郎」をメインに、実家のトイプードル「小太郎」の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by mitti
 
[スポンサー広告
色々考えたドッグカフェにて
先週、茶太郎のアフロの師匠、フランくんと
再会した、カフェUnique。
飼い主izumiさんとも連絡をとって、久しぶりにお会いしようということになりました。
会う場所も、カフェUniqueで♪

Uniqueに行くと、izumiさんより先にフランくんがお出迎えしてくれました。
2h20100322.jpg
うーん、やっぱり本当、可愛いわ~♪

茶太郎はご挨拶をして、他のワンちゃんともご挨拶して
ご機嫌だったのと、他のワンちゃんもフリーだったのでうちもフリーに。
4h20100322.jpg

とってもいい子で賢そうなスキッパーキのシンバくん(だよね)。
9h20100322.jpg
カシャカシャと写真撮っていて、注意散漫なのがいけなかったです。

どうやら茶太郎クンクンされたのにスイッチが入ったようで
ガウガウが始まってしまいました。
クンクンされても全然何も無い子とある子と、分からないんですけどね。
特に、大人しいタイプの子にはしないというのだけは分かってたんですけど。
この日は、大人しいタイプの子にガウガウしちゃったんです。
もちろん、すぐ、茶太郎はテーブルに設置されたカラビナにつなぎ
チャタパパにも私にも怒られました。
片方が怒ったら、もう片方は怒らない方がいいって、昔から聞いていたこと
だったんですけれど、この時は、チャタパパも私も冷静ではなかったんですよね。
チャタパパも私も凹んだままご飯を食べて、いつも美味しいんですけど
この日は、なんだか味わってる感覚もなく(でもしっかり写真は撮ってますが)。
18h20100322.jpg

そんな時に、izumiさん達が現れて、フランくんの息子のジョシュアくん
がお目見えしました。
10h20100322.jpg
左の子がジョシュアくん、似てるかな?

そして、怒られて、しょんぼりしたままの茶太郎。
11h20100322.jpg

と思ったんですけど、ジョシュアくんが近づいてくれたのに
「ウ~」という始末。パピーくんにはしなかったのに。
変な興奮状態なのかなぁ?恐慌状態なのかなぁ??

「どうしちゃったの?茶太郎くん~」

と、izumiさん。
そうなんですよね。
お会いした時は、まだ1歳前。
人にも懐っこくって、犬にも懐っこくって
元気一杯、社交的過ぎるほど社交的な茶太郎だったのに。
このお店に預けているizumiさんにも相談しました。

飼い主さんが来ると、やっぱり笑顔になるよね。
ご機嫌そうな、フランくん。
12h20100322.jpg

izumiさんのお友達で、はじめましてのアトムくん。
ママさんはトリマーさんなんだって♪
13h20100322.jpg

茶太郎の事や、トリミングの色々、その他楽しい話など
本当、時間なんて全然気にせず話は盛り上がっていました。
皆さんが明るい話をしてくださったおかげで、私もチャタパパも
盛り上がる事ができました。ありがとうございます♪

そう話しているうちに、お出かけして帰ってきたマスターさん。
前にもちょっと相談したんですが、この日はもっとじっくりと話をしました。
男を主張しているんだね、と最初は話していたんですけど
茶太郎の様子を見ていて

「ああ、この子、弱虫くんになっているね」

と、トレーナーでもあるマスターは見抜いてくれました。
認めたくなかったんですけど、もしかしてそうかなぁと思っていた事を
見抜かれて、ドッキーンとしちゃいましたよ。
ああ、やっぱりそうなのかぁ、と思って。
14h20100322.jpg
いつからかは、分かりません。でも1歳半過ぎたくらいからかな?
ちょっと怖がりになってきているなぁって感じてはいました。
色々と、前の茶太郎になってくれるようにできることはしていたんですけど。
でも、もっともっとなんで注意深く見てやれなかったんだろうって思いました。

その後、茶太郎は、なんとチッチをしてしまいました。
ここ何年もお店でチッチはなかったので、マナーベルトをしていなかった事を激しく後悔。
これも、マスター曰く、男を主張したかったんじゃないかとのこと。
その後からです、皮肉にも?茶太郎が落ち着いたようで
「う~」も「がうがう」もなくなって、フレンドリーに少しなっていました。
15h20100322.jpg

茶太郎の話、ここのマスターに、しつけ預けをしようかどうか、という話。
期間や金額はまだ問い合わせ中なので分からないんですけれど
預けてみようかな、と、前向きに検討中です。
16h20100322.jpg
お話も長くなっちゃったのでねむねむのフランくん。

茶太郎は弱虫。男を主張しようとしている。
認めるのに時間がかかって、茶太郎には申し訳なかったね。
チャタパパと私は、この日、おおいに反省して、そして学べました。
しつけ預けをしたら、私達がやらなきゃいけないこともはっきりしてくるし。
そうしたら、もっともっと努力ができる。
前向きにならなきゃいけないね、とチャタパパと話をしました。

お店を出る時の、フランくん親子。いいなぁやっぱり2ワンって憧れです。
17h20100322.jpg

ご一緒してくれたizumiさんやお友達さん、とっても得るものが多い日でした。
相談にのってくださって、本当にありがとうございました。

預けるかどうかは、まだ検討していますが
それまで、茶太郎をもっともっと注意深く見ていって
できることをやっていこうと思います。

1日1回、毎日投票できます!!ぜひご協力をよろしくお願いします

月間ベストサイトの投票はこちらです。


votetop_j.gif

①お名前(ハンドルネーム可)を入力してください。
②メールアドレスを入力してください。
③2月22日の「*茶太郎 ときどき 小太郎*」を選んでください!!!
※パソコン・携帯、1メールアドレスから1日1回有効なのでぜひ!!お願いします!!
関連記事
スポンサーサイト
Posted by mitti
comment:26   trackback:0
[おでかけ・カフェ]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
comment
なるほどー。
カフェとかで他の方やワンと接する事って、沢山ワンも飼い主も学ぶ事ができていいですね。
茶太郎くんのガウガウしちゃうってどういう感じなのですか?
他のワンコがくると「うーー」って言う感じなのですか?
こちらはワンコが社会に受け入れられているのはいいんですが、その分、日本みたいにわざわざドッグランとかドッグカフェとかしつけ教室とかがあまりありません。
ドッグスクールは一応あるんですが、大抵大型犬用や使役犬用なので、トイプーの様な小型の愛玩犬はあまり行かせる人もいないみたいです…。
1歳を過ぎてから、急にガルガルしちゃうとか、そういう事もあるんだなあって今日のお話を見ていて思いました。
きっと何か理由はあるんでしょうね。
でもお話ができないから、ホントに難しいですよね。
これからのチャタ君の様子もまたリポートして下さいね。
とても勉強になります。
2010/03/23 04:31 | | edit posted by こぐまちゃん
v-22こぐまちゃんへ
茶太郎のがうがうしちゃうっていうのは、簡単にいうと襲っちゃうって事なの。
襲うといっても、まさに「ガウガウ」いいながら、襲い掛かるって感じで
ひどいワンちゃんだと、噛み付くワンちゃんもいるみたいだけど
茶太郎の場合は、毛を引っ張る感じかな。
すぐ止めちゃうので、今のところ直接の被害はありません。
去勢したら、少し大人しくなるかもって言われてて
うちの場合は、1歳に去勢して、影響が出るかもといわれる
3ヶ月くらいからかな、天真爛漫さが少し影を潜めてきたの。
大きな音とか、大きなワンちゃんを怖がるようになって
1歳半くらいからかな、マウンティングされると「う~」って唸るようになって
2歳くらいからかな、やはりマウンティングされると、襲い掛かるようになって
それが、いつからか、クンクンされるだけで襲い掛かるようになったの。
でもどのワンちゃんでもと言う訳ではないのと、大人しいワンちゃん、パピーにはしなかったんだけどね。
かといって、急にご挨拶しただけなのに、遅いかかることもあったりして、それはもう様々なんだ。
うちの場合は、ドッグランとかカフェとかワンちゃん付き合いの多いところでの
お出かけが多いから、そういう問題点も出てきちゃうのかもしれないね。
オスの場合は、去勢しても男が後で出てくる場合とそうじゃない場合と、あるみたいだよ。
2~3歳は自己は出てくるワンちゃんは多いみたい。
もちろん、これからの茶太郎のこの問題をリポートします!
2010/03/23 08:59 | | edit posted by mitti
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/23 10:20 | | edit posted by
わんこのいつもと違う行動って
何かしら理由があるんですね。。
それって、飼い主も中々気付いてあげられない事
多いですよね。
ねねも、あんなに人大好きだったのに
最近人見知りしちゃうの・・・
大人になってきたから警戒心とか芽生えてきたのかな。
飼い主も日々勉強だね
2010/03/23 11:51 | | edit posted by ゆっち
人見知り、ワン見知り、ガウガウや吠えって、
自分を守ろうとしていたり、警戒から出る行動ですもんんね。
ちょっと臆病だったり・・。
うちの姫さんも術後の体の不自由なとき警戒心が強かったです。
明らかに自分を守ろうとしているような。
判断してくれる人がいてくれて、よかったですね。
茶太郎くんが良い方向に向かいますように。
2010/03/23 13:10 | | edit posted by ゆうこmama
無邪気な子犬を卒業し始めた頃に、その子の持っている性格が出てくるようですね。
うちも社交的だと思っていたのに、いつしか臆病な犬になっていました。
まだ検討中みたいですが気付いた事で前向きに進めるので頑張ってくださいね。
何も出来ないですが応援していますよ!
2010/03/23 17:46 | | edit posted by やきそば弁当
色々な話聞いたら 落ち込みますよね
我家も しつけなんて 全然出来てないから

ここ最近 我家も わんわんガゥガゥって 言い出しました
やはり 自分が怖い 弱いから 来ない相手に ガゥガゥ
でも わんこ前では 大人しい・・・茶太君と一緒かも

でも やっぱり 自分のため わんこの為に 頑張って
しつけ しなきゃね

出来るかしら・・・・
2010/03/23 18:32 | | edit posted by kana母
うちも弱虫系なので人事とは思えません。
今のところランなどでは追いかけられて逃げる系ですが
この間私がランに居た子犬に懐かれてたらすごーく怒ってたな;

茶太郎君ってブログ拝見しているだけだと、
そんなに問題には見えないのですが、
自分のワンコがガウガウしちゃうと、ヒヤヒヤするんですよね。
ハロも怖くてワンワン言っちゃうタイプなんで
ランとかカフェとか行く時は祈るような気持ちで行っているのですが
ワンコ任せにしてないで、しつけちゃんとしなくちゃですよね;
2010/03/23 20:30 | | edit posted by はろいん
うちも 怖がりで人見知り ワン見知りなので 人事とは思えません。
特に 人に関しては 他の人が撫でようとすると ガルル・・・なので 本当に躾しなくちゃと思います。
でも どうやったら・・・と頭 悩ますんですよね。
だんだんと 怖がり 気が強くなっているような感じです。
お互いに 頑張りましょうね。
2010/03/23 21:21 | | edit posted by hinano
ショーンです
カメラにゴミが入り、写真に黒い点が出ました
キャノンの大阪・中乃島のサービスセンターに
持ち込んで、日帰りしてきました
今日は読み逃げ&☆で失礼します

PS.
テン、コンパクトアフロにしようかと思ってます
ただ、家内がう~ん、でどうなるんだろ?
2010/03/23 21:26 | | edit posted by トイプードルのふぅ
こんばんは☆
ワンコの性格・・・ビビリちゃんは困るよねぇ・・・
チャオ、チャタちゃんよりすごいよぉ~。
ママカットだからサロンにも預けないし、
これからどんどん問題でてきそう・・・
チャタちゃんは色々けいけんしてるからきっと大丈夫!
これからもしつけがんばってね!
うちももっとがんばる・・・(弱気)
2010/03/23 21:59 | | edit posted by チャオ母
こんばんは
mittiさんのお気持ちとてもわかります。
私もココアがお散歩中よく吠えるし、
最近臆病になってきているなあと思っていて、
しつけがんばらないとなぁって考えていたところです。
ワンコの不安な気持ちは飼い主がちゃんと汲み取って、
楽しい犬生が送れるようにしてあげなきゃなぁって思います。
でもmittiさん、お気楽に~ですよ!
お互いに頑張りましょうね。

2010/03/23 22:17 | | edit posted by mikurokobe
こんばんは!

先日お会いした時は、あんなに沢山のわんこがいる中で楽しく遊んでいたし、ガウるタイプの子には見えなかったのですが・・・相性の合わない子だったのでしょうかね。

男の子どうしだと、どうしても相性が合わない子っていますよね。

私は小さい時から沢山のワンコと生活してきましたが、男の子を飼った経験は一度だけ(保護した時点で高齢犬だったので5年位ですが)なので、男の子どうしのバトルについては詳しくありませんが、ランなどで見ていると、やっぱりわんこどうしの相性なのかなぁって思います。

カフェに看板犬がいたり、先に来ているわんこがいる場合は、後からきた茶太郎くんはその子達の縄張りに入ってしまったようなもので、きっと怖かっただけでしょう。

ちっちして自分の匂いがついて落ち着いたのかな( ´艸`)

あんなにスリスリしてくれた愛嬌たっぷりの可愛い茶太郎くん、どうか叱らないであげてほしいです(^-^)






2010/03/23 23:45 | | edit posted by MOCAママ
ムックは、今よりずーっとビビリで
お家にトレーナーさんに来てもらった事がありました^^
色々アドバイスをもらって
今ではだいぶ良くなってきたんですよ(あれでも^^;)
まだ成長途中ですもんね。
一緒に頑張りましょう!!
2010/03/23 23:59 | | edit posted by ちびデビル
フランくんの笑顔、初めて見ました。
この笑顔を見ると、いつもしょんぼりしていたんだなぁって、思います。ママさんと一緒に過ごせて、よかったねー。フランくん^^。

さてさて、茶太郎くんについては、へこむことが多かったご様子。大変でしたね。でも、問題点が、この日に全部出てくれて、よかったような気がします。mittiさんが書いていらっしゃるように、前向きに問題解決に向かえますよね^^。

茶太郎くんがテンシンランマンに振る舞える日が、早くまた戻るといいですね^^。
2010/03/24 00:17 | | edit posted by Mochaパパ
うちのNonもびびりで人に慣れていない為 可哀想だけど怒りまくったり押さえ込んだりしなくてはならない時が多々あります
人・犬見知り、ガウガウ吠えるのは自分自身が怖くて自分を守る為だったり警戒から出る行動なのですよね・・
早くに親から離されて店頭に並んだ子に多いと後から聞き Roseはママと暮らせる事で少しは回避できるかな~?と願っている毎日です

私自身男の子が初めてなので分からない事も多く しっかりしなきゃっておもいます
2010/03/24 04:14 | | edit posted by Non
コナも人ごとじゃないと思って読みました。
最近ガウガウが増えてきて、今日も傘をさしてる人にガウガウ。
1度興奮しちゃうとダメなんですよね。
前の子は生涯穏やかだったのでどうしていいのかわからなくて・・・
みなさんのコメントを読んでもトイプーはビビリの子が多いので
同じような思いをしてる方は多いと思います。
なんとか良い方向に・・・
コナも・・・です。
2010/03/24 13:40 | | edit posted by のりんこ
mittiさ~ん!!

先日、交流会があって参加したのですが・・・
実はリボンも。。。
”ガウガウ”同様で、”ワンワン”吠えてとっても大変でしたv-356
気が強い性格なのか?怖がりなのか?、知らない場所での緊張なのか?と、色々考えてます。
せっかく楽しい場所でも、ずっと”ワンワン”吠えてしまうと・・・。
ワンコ社会に慣れていないのは、飼い主のしつけの問題か??
私もちょっと落ち込んでました。

少しずつ、リボンが楽しくワンコ社会に慣れていってくれるといいのだけれど。。。
焦らず、ゆっくり。。。ですよね。


2010/03/24 19:59 | | edit posted by リボンママ
あそこのカフェですね!
茶太郎君、怖がりさんになっちゃったんですね。
やっぱり年とともに、いろいろなことを覚えていくってことは、いい面も悪い面も両方あるんですよね~
neneは茶太郎君のガウガウくん、あまり見たことないですよ。
たまに、たまに、気の合わないコや、気分が悪い時もあるだろうし・・・
っていっても、やっぱり日々見ている飼主は悩みますよね~
うちも、ウーってするようになってきちゃったの、すっごい悩みです(・.・;)
お預けするのは勇気がいりますね。
また、ゆっくりそんなお話しも聞きたいです(●^o^●)
2010/03/24 23:03 | | edit posted by nene
mittiさん、丁寧に色々教えてくれてありがとう!
すごく参考になったよー。
うちもかなりビビりな男の子で去勢をした子だから、これからそういう変化がもしもあった時にもあせらずmittiさんのお話を思い出しながら対応していこうって思います。
色んなケースのお話が聞けるブログってやっぱりすごくためになるね!!
ありがとう!
2010/03/25 02:51 | | edit posted by こぐまちゃん
へこむ事もありましたが、そのおかげで
得られた事も多かったみたいですね。
記事は、私にも参考なりました。
トリマーさんもいて、お話しいろいろと
できて良かったですよね。
2010/03/25 09:52 | | edit posted by れおんパパ
わーい、黒ぷーちゃんがいっぱいだー
日曜日休みなんで行くチャンスが少ないんですよね。
なんとか土曜日に行ってみようかな(^-^)

ウチはカフェの経験それほどありませんが
ウロウロ、クンクンはありますが他のワンコとの
いさかいは未経験です、ヘタレなんで。

2010/03/25 17:39 | | edit posted by はやて
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/25 20:46 | | edit posted by
そうなんだぁ~
見る人が見ると解るんですね
そう言われて見ると茶太郎君の目が
オドオドしているようにも見えますね
多頭飼いをしているとワンコの個性に
驚かされます
みんな色々な性格をもっているんですよね
そりゃそうですよね違う犬なんだから・・・
同じにされたら迷惑かも知れません
茶太郎くん、チョットだけガンバだね


2010/03/25 22:41 | | edit posted by miraパパ
mittiさんとsayoはやっぱり同じ悩みを持ってるんだね!!
ムックも。。。今まで大人しかったのに、突然ガウしちゃうの。
何で、突然??
いつもハラハラして疲れちゃうんだよね。。。
ムックはビビリとは違うと思うんだけど、やっぱり去勢してない子
にすごいから。。。自分を強く見せたいのかなあ??
本当に悩んでるのね。。。ムックもお教室に入れるか検討中なんだよ!!
今度ゆっくりとお話ししたいね。
2010/03/25 22:45 | | edit posted by sayo
ガウガウ警戒心や怖いのと
いろいろな思いがあるんでしょうね。。。
うちは小梅が
ガウガウおしゃべりなんです。

茶太君どの程度の
ガウガウなのかはわかりませんが
よい方向に行くといいですね。
2010/03/26 09:59 | | edit posted by sho
comment posting














 

trackback URL
http://chatakota.blog119.fc2.com/tb.php/75-90d7e0ca
trackback
