我が家のトイプードル「茶太郎」をメインに、実家のトイプードル「小太郎」の日常を綴ります。
Posted by mitti
 
[スポンサー広告
小太郎、すごく久しぶりのトリミング
小太郎、実に約5ヶ月ほどトリミングに行ってませんでした。
下半身麻痺の後遺症で一時期踏ん張れなくなっていたりしていたからです。
でも、また踏ん張れるようになって、トリミングも無事、予約しました。
1h20091217.jpg
もじゃもじゃでしょう~。

ところが、トリミングより約一週間前に、胃腸炎になりました。
吐いて、お腹がピーピーで、を繰り返し、病院に通っていました。
トリミングは無理かなぁ・・・と思っていたんですが
先生にも確認をして、ギリギリ大丈夫ということになったんです。
そして、トリミングされたのがこの姿です!
2h20091217.jpg

・・・・・四角くね?
いつも小太郎が通っているトリミングは、オーダーと全然違う事をやってくれます。
耳高にして欲しかったんですが・・・この四角いヘアはその準備だと思っておきましょうか(^^;

でも、とってもすっきりしました!少し若返ったかな?
3h20091217.jpg

小太郎につけてくれたおリボン。リボンは嫌いなのですぐとってしまいましたが
クリスマスの飾りでした。
4h20091217.jpg

1日たった小太郎。ちょっとは頭が落ち着いたかな?
5h20091217.jpg


小太郎の今の体重は3.8㎏でした。
ちなみに、アダルト期のベスト体重が5kgでした。
シニア期で腰や足の負担も考えて4.3㎏くらいにしておこうということになったのですが。
今はちょっと痩せすぎです。
先生と相談して、パピーのご飯をあげることになりました。

かたや茶太郎はダイエットしているというのにね。
小太郎はなかなか太らないからね~。
二人を足して割れば、ちょうどいいのに・・・。
関連記事
Posted by mitti
comment:57   trackback:0
[お手入れ]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
comment
小太郎くん、すっきりしましたね。
うちのトリミングも耳を高く、とお願いしたら
まさに小太郎くんのようになって帰ってきました。
シニアになると、いろいろ心配事も増えるけど、
ご家族と普通に暮らせることが何よりだと思います。
寒くて大変だけど、がんばろうね。
シニア犬を見るとかわいくて目頭が熱くなる私です。
2009/12/18 18:18 | | edit posted by のりんこ
小太郎君 すっきり~ですね

オーダーとは全然違う事・・・わかります
何故なんでしょうかね~ 
我が家も トリマーさんの好みです
ベアカット頼むのに 「ラブリーになってるでしょ~」だって

まあ 我が娘が 将来の職なので あまり言えませんが・・・

足も良くなった? いっぱい食べて筋力アップかな?
2009/12/18 18:40 | | edit posted by kana母
麻呂です♪
小太郎くんスッキリしましたね。
胃腸炎で可哀想でしたね。
でもトリミングできてよかったですね。
言われて見れば四角い気もしますが
1日で馴染んでますよ♪
モカなんていつも寝癖で見るたびに違うお顔になってます。(*≧m≦*)ププッ
2009/12/18 21:16 | | edit posted by maro
こんばんは!

オーダーと違う事、よくありますよね(^_^;)

でも、もうすぐ11歳とは思えない、パピーちゃんのようなお顔立ちで、このカットも似合っててとっても可愛いですよ(*^_^*)

私は、トリマーさんに要望を伝えるのがへたなので、最近では殆どママカットです(^_^;)


2009/12/18 22:00 | | edit posted by MOCAママ
ショーンです
小太郎くん、すっきりしましたね
お目目がとっても大きくって幼い顔立ちですねぇ
10歳の小太郎くんに幼いはおかしいけれど…
あっ、11歳の誕生日まであと3日ですね!
ぽち☆ぽち☆
2009/12/18 22:01 | | edit posted by トイプーのふぅ
もじゃもじゃ好きのやきそば弁当はトリミング前の小太郎君のスタイルも好きですw
でもサッパリしてメンコクなりましたね♪
オーダーと違う事ってあるんですね。
うちは幸いにしてイメージ通りにしてくれるからアタリのお店なのかな。
ぽち
2009/12/18 22:42 | | edit posted by やきそば弁当
あははは^^、小太郎くん、四角いですねー^^。
美男子だったのが、ちょっと職人風のかほりが漂ってきました^^。まあ、これもなかなかお似合いだからいいと思います^^v。

出来上がり以上に、無事にトリミングを受けることができたのが、よかったですよね。体の調子が、このままいい状態で、ずっと安定することを願っています^^。
2009/12/18 23:17 | | edit posted by Mochaパパ
小太郎君もうすぐお誕生日だね♪
11歳になるようには見えないくらい
可愛くなりましたね❤
パピーちゃんみたいだよ~
2009/12/18 23:26 | | edit posted by ゆっち
こんばんは
小太郎君、おめめがとても可愛いですね~
うちももう2ヶ月トリミング行ってません。
パパがちょこちょこ切ってるんですが、この前は足を切りすぎて
鳥の足見たくなって怒っちゃいました。v-393
2009/12/18 23:32 | | edit posted by はやて
もじゃもじゃ小太郎君、
5ヶ月もトリミング行ってないなんて
思えないほど綺麗だと思います。
mittiさんのお手入れがいいんですね。
行った後は後で若返って可愛いと思います。
でも確かにちょっと四角いかもですね^^;
2009/12/19 00:38 | | edit posted by Halloween
v-266コタちゃん、体調よくなってよかったですね~
そしてトリミングで、さっぱりもできたし。

リズムもこないだ胃炎で、食べては吐いてをくり返して
あの食いしん坊が食欲なくなっちゃって、見ててかわいそうでした。
そういうの見ると
トリミングの仕上がりも、とっても気になるけれど
健康一番v-219
パピー食で、ふっくらできるといいですね!

チャタ君の「楽しいね~」
拝見しましたよ~チャタ君かわいい~
胸キュンですv-238 (ぷぷっ、古っ)
2009/12/19 00:50 | | edit posted by true
小太郎くん、念願のトリミングできてさっぱりしたね~♪
でも、トリミングが思い通りにいかないと、飼い主的には不満よね(笑
ワカリマス、ワカリマス!
でもとってもかわいいお目目が見えて、ホント、若返ったよ~!四角いトコ、、、ちょっと切っちゃえば?(笑
ワタシ、見てたらこう、ちょちょっと・・・切りたくなっちゃいました。コタちゃんの頭の四角いとこ(笑

↓のチャタ君のブラッシング、パパさんがやったの?
すごく上手ね~!ふわんふわん!
ワタシ、そういう風にふんわりブラッシングできないんですよねえ・・・。
2009/12/19 05:06 | | edit posted by こぐまちゃん
小太郎君、トリミングが無事行けて良かったですね。
仕上がりは、満足いかないものだったんですね。
なかなか、こちらの思いって伝わりにくいですよね。
でも、とっても可愛いですよ。
お疲れ様~
小太郎君、体重が減ったのですね。
パピーのフードでまた体重が元に戻るといいんだけど・・・
2009/12/19 09:18 | | edit posted by hinano
トリミングお疲れ様でした~。
よく頑張ったね!
ホントチョビと同じだわぁ・・・・。
チョビも15,16日と下痢、嘔吐で病院へいきました
今回は軽く済んだので助かりました
体重もMAXは4,2kgだっのに、現在は少し増えたけど
3,0kgだし!
りなのパピー用を食べて増やしたのよ~
ねっ!同じでしょ。
お互いに頑張ろうねv-91
2009/12/19 11:07 | | edit posted by kumiko
こんにちは~♪
小太郎くん、トリミングへ行ったんですね♪
「四角くね?」には笑っちゃいましたが、大丈夫です!とってもかわいいですよ~❤
トリミング前と比べると別のコみたいですね。
小太郎くんが踏ん張れるようになって無事トリミングもできて良かったです♪♪

そしてそして茶太郎くん!ほんと毛が増えてるように見えますね!!すっごいモコモコ~\(^o^)/
オメガ3ってすごいんですね♪♪
うちもずっと続けようと思いました!
mittiさん、茶太郎くんの毛の事を気にされてたようなので本当に良かったですね♪♪
2009/12/19 13:02 | | edit posted by るいママ
まー
ほんと おさなくなった感じ
(*^。^*)かわいいですね。
パピーのご飯で 元気元気になってね。

下半身まひだったの?ね。。。
元気で長生きしてほしいですよね。


2009/12/19 16:48 | | edit posted by sho
v-22のりんこさんへ
のりんこさんのところも~!?
耳高ってなかなか伝わらないですよね。
うちも何度お願いしたことか・・・
写真も持っていってイメージはできてると思うんですけどね。

そうですね、シニアになってから体のトラブルが
多くなりました。
寒さもとってもこたえるみたいですね。
家族と普通に暮らせるように頑張ります!
2009/12/19 17:00 | | edit posted by mitti
v-22kana母さんへ
小太郎、すっきりしましたよね!

オーダーとは違うこと、まろんちゃんも
そうなんですね~
トリマーさんの好みって結構困りますよね(^^;
ラブリーになってるでしょうって言われたら
はい~っていうしかないし・・・

娘さんが将来の職になるんですか!
それは楽しみですね!!

足は今は結構落ち着いていますね。
あとは体重増やしながら、地道に足のリハビリしています。
2009/12/19 17:04 | | edit posted by mitti
v-22maroさんへ
麻呂さん、こんにちは♪
小太郎、すっきりしましたよね!
胃腸炎の時は、本当かわいそうでした。
吐くし、お腹壊すしで、元気がでないんですよね。
本当、なんとかトリミングに間に合ってよかったです。
一日で馴染んでますか?良かった~。
モカちゃん寝癖つくんですね、毛が柔らかいからかな。
2009/12/19 17:07 | | edit posted by mitti
v-22MOCAママさんへ
こんにちは♪
オーダーと違うことってよくあります~。
はやりのお店や、都心部では
オーダー通りにやってくれますが
ここのトリミング、2時間でやってくれるので
小太郎の負担を考えるとここになっちゃうんですよね。

ママカットなんてすごいですよ~!!
私も昔はやっていましたけど、今は勘も戻らなくて怖いです。
2009/12/19 17:10 | | edit posted by mitti
v-22トイプーのふぅさんへ
ショーンさん、こんにちは♪
小太郎、とってもすっきりしましたよね!
そうなんですよ、茶太郎と違って小太郎は
目がとっても大きいです。
顔立ちも幼いのでパピーに間違えられたこともあります。
そうそう、もうすぐ小太郎の誕生日です♪
ポチ、ありがとうございます!
2009/12/19 17:12 | | edit posted by mitti
v-22やきそば弁当さんへ
もじゃもじゃの小太郎も好きですか?
それはどうもありがとうございます~!!
5か月分ですから、本当すっきりしましたよ。
小太郎が行ってるトリミングはオーダーと
合ったことがないですね(笑)
あきらめながら、いつもオーダーしてます。
イメージ通りにしてくれると本当うれしいですよね。
ぽち、ありがとうございます!
2009/12/19 17:15 | | edit posted by mitti
v-22Mochaパパさんへ
ねぇ、小太郎四角いでしょう!?
かなり笑っちゃいましたよ~。
職人風のかおりがしますか!!

そうですね。
無事にトリミングをうけることができたのが
とっても良かったです。
ここは2時間でやってくれるのでそういう意味では
とっても感謝しています。
2009/12/19 17:17 | | edit posted by mitti
v-22ゆっちさんへ
はい!小太郎もうすぐ11歳の誕生日になります。
早いものですよ~!!
小太郎の顔って、結構幼いようで
パピーに間違えられることもあるんですよ~。
結構なじいちゃんなんですけどね。
2009/12/19 17:19 | | edit posted by mitti
v-22はやてさんへ
こんにちは♪
コメントをありがとうございます!とっても嬉しいです。
小太郎、目がかなり大きいでしょう。
チャームポイントでもあり、トラブルの原因だったりします。
はやてさんのところも2ヶ月いってないんですか。
パパさんカットなんて、すごいですね!!
足を切りすぎちゃったのは、ちょっと残念だったかな
(*^-^)
2009/12/19 17:21 | | edit posted by mitti
v-22Halloweenさんへ
小太郎、綺麗ですか~!?
ありがとうございます!!
ブラッシングはそんなこまめにしてないんですけどね。
この長さだと、ブラッシングも一苦労でした。
でしょう、四角いでしょう!?
本当笑っちゃいましたよ。
でも、まあ、次回に期待しようっていつも思います。
2009/12/19 17:23 | | edit posted by mitti
v-22tureさんへ
はい~、なんとか体調よくなりましたよ~。
リズムちゃんも胃炎だったんですか!?
それは可哀想に。
見ていて辛いですよね、飼い主としては。
本当、健康が一番だと思います。
パピー食で、太ってくれるといいんだけど・・・。

trueさんのところで見て、かな~り憧れだったんですよね。
ようやくかなって、本当嬉しいです!
2009/12/19 17:26 | | edit posted by mitti
v-22こぐまちゃんへ
本当、念願のトリミングだったの~!!!
こぐまちゃんのトコも思い通りにいかなかったもんね。
へんなストレスになるよね・・・。
若返った!?ありがとうございます~!!
四角いところ、どうやって手をつけていいか分からないんだよね。
だから怖くって手が出せません。
こぐまちゃんがこっち来て、ちょちょっと切ってくれれば
いいのになぁ♪

チャタのブラッシングはそうです、パパがやりました。
武蔵のスリッカーブラシにしてから、ふわんふわんに
なるようになったよ~!
2009/12/19 17:30 | | edit posted by mitti
v-22hinanoさんへ
はい~、ホント、無事トリミングに行けてよかったです。
ただでさえ、腰と足が心配だったのに
その上、胃腸炎ときたもんだから余計心配でした。
そうそう、こちらの思いってなかなか伝わらないですよね。
小太郎のトリミングはいつもそうです。
2時間で仕上げてくれるから、文句はいえないんですけどね。
そうそう、小太郎体重が激減しちゃいました。
もともと食べてもあまり太らない子なので
なんとかパピー食で戻ってくれることを願ってます。
2009/12/19 17:34 | | edit posted by mitti
v-22kumikoさんへ
ありがとうございます~!!
チョビくんも、下痢と嘔吐ですか~。
他のお友達もそうだったし、この季節は
多いんですかね?
チョビくん3.0なんて可哀想に・・・。
パピー食食べて、なんとか戻したいね。
お互い頑張りましょうね!!
2009/12/19 17:36 | | edit posted by mitti
v-22るいママさんへ
こんにちは♪
四角いでしょ!?私も笑っちゃいましたよ。
可愛いですか?ありがとうございます!!
トリミング前は本当もじゃもじゃだったので
すごい変身したと思います。
この調子で、小太郎も踏ん張れるようになるといいんですが。

そうそう、そうでしょ!?
茶太郎、毛が増えているように見えるよね!?
すっごいモコモコでびっくりしました。
与えたサプリってオメガ3,6だから
やっぱりオメガ3のおかげかなぁって思っています。
本当良かったです。ありがとうございます!
2009/12/19 17:39 | | edit posted by mitti
v-22shoさんへ
本当、幼い顔になりましたよね。
元々が童顔なので、いつも幼く見られます。
そうですね、パピーのご飯でなんとか
健康とされる体重までにはもっていきたいです。

一時期、背中の一部分が骨折して、脊髄を損傷して
下半身麻痺になっていたんですよ。
その骨折を直しても、脊髄は治らないから、もう歩けない
って言われてたんですけど、奇跡的に歩けるようになりました。
小太郎の生命力の力かなぁって思っています。
2009/12/19 17:42 | | edit posted by mitti
トリミングの予約って難しいんですよね~
うちもすぐ下痢とかになっちゃったり、朝から食欲なかったりで
毎回どうしようか悩んじゃいます(ノω`)プププ
小太郎くん、なんとか行けてよかったですね。
とっても可愛いけどオーダーと違うのね~
思い通りのカットって、なかなか伝わらないですよね。
また元気にトリミング行って、素敵にしてもらおう♪
2009/12/19 18:12 | | edit posted by mako。
小太郎君すっきりトリミングできて良かったですね。
かわいくなって、確かに若返ったような。
耳位置確保中なんですね、次回あたりで希望のスタイルに
仕上がるといいですえ。
2009/12/19 18:18 | | edit posted by れおんパパ
きゃ~!小太郎ちゃんかわいい~~♪
耳高に向けて準備中なんだね^^
これからもどう変わっていくか楽しみ♪

トリマーさんのセンスって大切よね!
オサレトリマーにめぐり合えますように^^
なんなら私が超迷惑ママカットで!(爆)
応援のぽち☆
2009/12/19 20:10 | | edit posted by チャオ母
ショーンです
ふぅのブログにコメントありがとう♪
更新前ですが、応援ぽち☆ぽち☆
2009/12/19 22:28 | | edit posted by トイプーのふぅ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/19 23:13 | | edit posted by
こんばんは
今日はポチだけですいません(><)
2009/12/19 23:49 | | edit posted by mikurokobe
すっきりの小太郎ちゃん なかなか可愛いですね
毛皮なくなっちゃったのでお洋服しっかり着て温かく
 風邪を引かない様に~

うちも来週 トリミングに出します
結局出しそびれちゃったのでマニュアル通り10日前に
マタニティーカット 全体的に短めにします

うちもしつこいくらい手足先のバリカンをお願いするのに関らず
 気軽く はいはい 返事の割りに全然違ったのが3回続き
ショップを変えてしまいました それ以前にも何度もあったので・・
家に戻ってじっくり見ると かなり残念なのですよね・・

急に寒くなってきましたのでご自愛ください~
2009/12/20 16:47 | | edit posted by Non
v-22mako。さんへ
そうですね~!トリミングの予約の前に
体調悪くなっちゃうと、困っちゃいますよね。
ルミナちゃんはお腹が弱いんですか?
辛いですね~。
小太郎、可愛いですか?ありがとうございます。
でもオーダー通りじゃなかったんですよ~。
ま、ここのサロンはいつものことなんですけどね。
元気になったら違うサロンに連れて行ってみようかな。
2009/12/20 17:59 | | edit posted by mitti
v-22れおんパパさんへ
はい、やっと小太郎もすっきりしましたよ!!
若返ったように見えますか?嬉しいです~!!
せっかく?幼顔だから、若く見える方が
どうせならいいなぁと思いまして(*^-^)
希望のスタイルに今度なってくれるといいですね~、ホント。
2009/12/20 18:02 | | edit posted by mitti
v-22チャオ母さんへ
かわいいですか?わーいありがとうございます~!!
耳高に向けて、準備中だと思いたいです。
いつもここのサロンは違うヘアになるので
この先どうなるやら、ドキドキですよ。

チャオ母さんカット、いいなぁ♪
ご近所さんだったら切ってもらうのに(笑)
ポチ、ありがとうございます!
2009/12/20 18:05 | | edit posted by mitti
v-22トイプーのふぅさんへ
ショーンさん、こんにちは。
わざわざポチのために来てくださって
本当、ありがとうございます!
とっても嬉しいです!!
2009/12/20 18:06 | | edit posted by mitti
v-22mikurokobeさんへ
こんにちは♪
ポチ、ありがとうございます!!
お忙しいところ、本当恐縮です。
2009/12/20 18:08 | | edit posted by mitti
v-22Nonさんへ
小太郎、すっきりしましたよね!!
可愛いですか?ありがとうございます!!
そうですね、おっしゃる通り、毛皮がなくなったので
防寒対策をしっかりしようと思います。

来週、マタニティーカットなんですね。
当分トリミングにいけなくなっちゃうのかな?
すっきりしてきてくださいね。

そうそう!!うちも返事は気持ちよくしてくれるのですが
返事のわりに、ってことがほとんどです。
せっかくのトリミングにストレスためたくないですよね。
2009/12/20 18:11 | | edit posted by mitti
はじめまして
こんばんはe-75マーブルチョコイチゴですe-53わたしもトイプードルのブログをやってますe-51また遊びにきてください。小太郎君かわいいじゃないですかe-51あんず(飼っているペットの名前)は12月24日にカットしに行きますe-104いまモサモサです。早くカットしてあげないと・・・e-330
2009/12/20 19:26 | | edit posted by マーブルチョコイチゴ
こんばんは
小太郎くん、トリミングお疲れさま!
かわいくなってよかったね~!
踏ん張れるようになったっていうのがすごいよ。
これからものんびりマイペースにね(^^)
体重、うちのココアと同じなんですね。
でもやせすぎなんですか(@0@)

2009/12/20 22:50 | | edit posted by mikurokobe
応援ぽちの巡回中です♪
ぽちっとな!
2009/12/20 23:45 | | edit posted by やきそば弁当
コタちゃん、サッパリ、可愛くなりましたぁv-238
久ブリのトリミングお疲れ様でした。
耳つき高くするの、もこも、ここんところズッとお願いしてますv-354
でも、トリミングしてくれる方によって、やっぱり雰囲気が違いますね。。。
ちょっと違うなぁって時もチョクチョクあるけれど、まぁ、これもありかなぁと
思うようにしてます。
自分の髪型の時も、なかなか思うようにならないですもんね(笑)
2009/12/21 00:07 | | edit posted by 彩ち
小太郎くん♡、可愛くすっきりしましたね~。
確かに少し四角いけど。でもそうそう、準備段階ということで!
体重管理、大変ですね。パピーのフードは栄養がいっぱいだからいいですね。
小太郎君、ご飯を残さず頑張ってたべてね♡。

応援の”ぽち”。
2009/12/21 01:41 | | edit posted by リボンママ
おはようです~
今日のぽちで~す

2009/12/21 10:54 | | edit posted by kana母
v-22マーブルチョコイチゴさんへ
当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
またコメントもありがとうございます!とっても嬉しいです。
あんずちゃん、というトイプーちゃんを飼っていらっしゃるんですね。
小太郎、可愛いですか?ありがとうございます!!
24日にカットなんですね、もうちょっとの我慢ですね。
変身するのが楽しみですね!!
2009/12/21 13:03 | | edit posted by mitti
v-22mikurokobeさんへ
はい、ありがとうございます!
可愛くなりました?ありがとうございます~!!
そうですね、踏ん張れるようになったことが
本当良かった~って思いました。
また悪化しないように頑張ってもらいたいなぁと
思っています。
体重、ココアちゃんと一緒なの?!
そう、うちはやせすぎ。小太郎は結構大きいんですよ~!!
2009/12/21 13:05 | | edit posted by mitti
v-22やきそば弁当さんへ
ぽちのためにきてくださって恐縮です~!
ぽち、ありがとうございます!!
2009/12/21 13:07 | | edit posted by mitti
v-22彩ちさんへ
小太郎、さっぱりしましたよ~!!!
5ヶ月も放置していたなんて、自分でも
信じられなかったです(笑)
もこちゃんも耳高お願いしているんだ~!
うんうん、本当トリマーさんによって違うよね。
他のトリミングで2時間くらいで仕上げてくれるとこ
探してみようかなぁって思っています。
最初は、ヘアが不満だけど、まあ、しょうがないか
って思いますよね。
本当、自分の髪型もあれ、違う・・・ってこの前思いました(^^;
2009/12/21 13:11 | | edit posted by mitti
v-22リボンママさんへ
小太郎、すっきりしましたよね!!
そうでしょう!?四角いですよね(笑)
そうですよね、準備段階ということと思うことにしました。
次回は本当、どうなるんだろう。

体重管理って本当難しいです。
太りやすい茶太郎と、太りにくい小太郎と。
小太郎にパピーフードは初めてです。
今度は太り過ぎないように食べさせようと思います。
ポチ、ありがとうございます。
2009/12/21 13:16 | | edit posted by mitti
v-22kana母さんへ
こんにちは♪
ポチのためにきてくださってありがとうございます。
ポチ、ありがとうございます!!
2009/12/21 13:17 | | edit posted by mitti
comment posting














 

trackback URL
http://chatakota.blog119.fc2.com/tb.php/41-381bf0d6
trackback
