我が家のトイプードル「茶太郎」をメインに、実家のトイプードル「小太郎」の日常を綴ります。
Posted by mitti
 
[スポンサー広告
小太郎の予防接種と茶太郎の採血
今日はとっても晴れた気持ちの良い日。
茶太郎と小太郎はお出かけです。
1h20091204.jpg
ははは、この前行ったばかりなんだけどね。
小太郎が予防接種するっていうから、そういえば3歳にもなったし、血液検査しとこうか
っていう話になったわけなんですよ♪
病院行くから、今日もコンデジです。

小太郎も、小太郎号に乗って、すでに浮かない顔をしています。
2h20091204.jpg

病院は朝一に来るように言われたので、誰もいませんでした。
小太郎が最初。震えがひどいからいつも先なんです。
茶太郎はつきそいだと思ったのか、遊びに来たと思ってるんだか、ご機嫌♪
3h20091204.jpg

小太郎は、台の上でガタガタガタガタ痙攣のように震えています。
何枚か写真撮って、やっとぶれていない写真が撮れました。
4h20091204.jpg
(もちろん、撮影許可を頂いています♪)

茶太郎は暇になったのか、診察室を覗きに来ました。
5h20091204.jpg

自分も、「やる」側になりたかったのか、単なる好奇心か、先生の所に
行って、じっとしていました。変なの。
6h20091204.jpg
他の患者さんがいない時は、こうやって自由にできる病院なんです。
先生も茶太郎や小太郎に話しかけながら診察していました。

耳の掃除が終わって、目の検査もしました。
小太郎は白内障なんですが、進行が遅いとのこと。良かったです♪
腰から、お尻の方まで、レーザー治療をします。
これを続けていって、なんとか、今の状態を維持していってる感じです。
今の状態は、ちょっと斜めに歩いたり、びっこひいたりしている状態ですね。
高いジャンプもできなくなりました(これは助かるのですけどね)
7h20091204.jpg

そして、小太郎の予防接種。小太郎は一切鳴きません。ひたすらガクガクブルブルであとは固まっています。
8h20091204.jpg

ようやく小太郎が終わりました。長かったねぇ。小太郎がほっとした顔をしているように見えます。
9h20091204.jpg

そして、変ったのはうちのおぼっちゃま。にょああああああ~!!!!!
と病院中響き渡る声でずーーーっと鳴いていました。
何もしていない時から鳴くようになっちゃったんですよね。まったく。
採血後も暴れまくって、止血ができないので、包帯のお世話になりました。
10h20091204.jpg
しかし、ずいぶん、お派手な包帯ですね、先生。

茶太郎も終わって、小太郎に言いつけるようにチューしに行きました。
小太郎はスルーしていましたけどね(いつも通りです(/_<。))
11h20091204.jpg

病院が終わって、病院が嫌いにならないようにいつもオヤツをあげるんですが
今日はなんだか不機嫌モード。採血がよっぽどイヤだったんだね。
12h20091204.jpg
関連記事
Posted by mitti
comment:36   trackback:0
[病院]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
comment
麻呂です♪
小太郎くんも茶太郎くんも頑張りましたね。
にょあああああああ~!! には笑っちゃいました。
ごめんね♪
モカも病院大っ嫌いなんですよ。
チョコはへっちゃらです。
同じようの育てても個性ですよね。
無事、病院終わってよかったですね。 
2009/12/04 18:53 | | edit posted by maro
病院行き 御疲れ様でした
病院行くのも一苦労なのですよね・・・
不機嫌な茶太君の気持ちも分かる気が・・

Non も近々~   はぁ・・・ ため息・・

でも自転車いいですね・・
2009/12/04 18:56 | | edit posted by Non
こんばんは
茶太郎くんの変貌ぶりがおもしろいですね。
いひひひ(^皿^)
小太郎くんはとてもやさしいお顔してますよね~!
元気そうでよかった。

うちのココアはなぜか病院大好きです。
というか先生が好きなのか?
注射されても尻尾巻いてふりふりしてます(--;)
耳掃除が大嫌いなのに、なぜか尻尾ふりふり。
外面がいいだけかな?

2009/12/04 19:21 | | edit posted by mikurokobe
小太郎君も茶太郎君も病院、お疲れ様~
小太郎君の白内障も進んでいなくて良かったです。
茶太郎君、にょぁぁぁぁ~って言っちゃったんですね(^m^ )クスッ
やっぱり、病院は嫌いなのね。
小太郎君の付き添いと思っていた時とは、態度が全然違いますものね。
2009/12/04 19:24 | | edit posted by hinano
茶太郎君 小太郎君 お疲れ様~

にゃあああああ~ ですか~
猫ちゃんに 間違われなかったですか~?(笑)

いやだよね お注射 私も にゃああああ~って言いそうよ

不機嫌にもなるよね~

でも 元気で居る為だよ~ よく頑張りましたはなまる!
2009/12/04 19:48 | | edit posted by kana母
茶太郎くん採血いやだったんだね~。
にょあぁぁ~って本当にいやなんだね。
私も採血とか苦手だから茶太郎くんの気持ちわかるな~。

でもピンクの包帯してもらえるなら
我慢できるかもv-238
2009/12/05 00:11 | | edit posted by FUDGE
こんにちは♪
茶太郎くんと小太郎くん、病院お疲れさまでした!
終わった後の小太郎くん、ほんとにホッとした顔してますね♪かわいい❤
小太郎くんの診察中は余裕だった茶太郎くんだけど自分の番になったら猫ちゃんになっちゃったんですね~(笑)
ほんと茶太郎くんったら愛すべきキャラですね~(●^o^●)
2人ともよく頑張りました!!
他の患者さんがいない時は自由にできたり写真撮影もできたりいい病院ですね♪

るいは去勢手術したのが9ヶ月の頃で遅かったので手術する前にマウンティングしてました。もっと早く手術しとけば良かったんですね(>_<)でもクッションとかがなければやらないのでマウンティングしそうなものは置かないようにしてます。
2009/12/05 10:51 | | edit posted by るいママ
茶太郎くん小太郎くんv-350頑張ったんだね。
定期的な検査ってとても大事ですよね。
人間もワンコも同じですもんね。
自転車にちゃんと乗ってる。可愛い姿だわ~。

頑張った茶太郎くん小太郎くんに”ぽち~v-345”。
2009/12/05 16:27 | | edit posted by リボンママ
今日の ぽちです~

何回見ても お注射は 痛いよね~
2009/12/05 16:41 | | edit posted by kana母
v-22maroさんへ
麻呂さん、こんにちは♪
もう、本当すごかったんですよ~。
みんな大笑いしていましたけどね(*^-^)
モカちゃんは病院大っ嫌いで、チョコちゃんは
へっちゃらって、同じ育て方でも違うんですか。
ああ、でも確かに小太郎と茶太郎は両方病院嫌いですが
小太郎は怖がって、茶太郎は嫌がるだけです。
個性がでるものなんですね~。
2009/12/05 17:06 | | edit posted by mitti
v-22Nonさんへ
はい、病院いってきましたよ~!!
Nonちゃん連れて行くの大変ですか?
うちは自転車にひょいっと連れて行くだけなので
全然楽なんですけどね。
病院行った後は、嫌がるからちょっと苦労が
ありますけど(^^;
2009/12/05 17:08 | | edit posted by mitti
v-22mikurokobeさんへ
本当、分かりやすい茶太郎でしょう?
すごい変貌ぶりでしたよ(笑)
ありがとうございます。
小太郎はよく優しい顔って言われるんです。
けど、わがままおじいさまなんですけどね(^^;

ココアちゃん、病院好きなんていいですね~!!
注射されても先生好きなんて大物!!
茶太郎も子供の頃は好きだったんですけどねぇ。
2009/12/05 17:10 | | edit posted by mitti
v-22hinanoさんへ
ありがとうございます~。
はい、白内障進んでいなくって本当に良かったです。
とっても進行が遅いからこの先もこのペースでしょうと
言われて嬉しく思いました。

そうですね、小太郎は恐怖、茶太郎は嫌悪ってところでしょうか。
茶太郎の変貌振りにはかなりみんな笑っていましたよ。
2009/12/05 17:12 | | edit posted by mitti
v-22kana母さんへ
ありがとうございます~!!
小太郎はブルブルで可哀想ですけど連れて行きました!

出たよ、茶太郎君の猫ちゃんが!って言われてました。
本当、けたたましいんですよ~。

でも、本当ですよね、元気でいる為ですよね。
頑張ってもらわないと!
2009/12/05 17:18 | | edit posted by mitti
v-22FUDGEさんへ
採血なんてそうそうやるもんじゃないですからね。
よっぽど嫌だったんだと思います。
FUDGEさんは採血苦手ですか、嫌なものですよね。
私は結構慣れちゃって平気なんですよ~(*^-^)

ピンクの包帯にはびっくりしました。
しかもかなりピンクだったので。
2009/12/05 17:21 | | edit posted by mitti
v-22るいママさんへ
こんにちは♪
ありがとうございます~!
小太郎は病院終わると、震えもとまって、顔つきも
全然違うから分かりやすいんですよね。
茶太郎は茶太郎で、自分の番になるとにょあああだし。
本当に分かりやすいうちのワン達です。
ここの病院は、元看護士が私の友人だったので
仲がいいんですよ。
いまでも親しくさせて頂いているので自由にもできます。

うちの去勢手術は1歳でしたよ~。
マウンティングは、タイミングですよね。
そのワンちゃんの個体差もあるし。
小太郎は腰が悪いのにマウンティングが好きで
やっぱり、大きいぬいぐるみとか置かないようにしています。
2009/12/05 17:25 | | edit posted by mitti
v-22リボンママさんへ
はい~!茶太郎も小太郎も頑張りました!!
定期的な検査、思いつきだったんですが
今回大事だなぁと思いました。
採血は痛いけど、仕方が無いですよね。
自転車はなんとか教育しましたよ~(^^;
今では、慣れてくれました。

ぽち、ありがとうございます!!
2009/12/05 17:27 | | edit posted by mitti
v-22kana母さんへ
ポチ、ありがとうございます~!!

あはは、そうですね。
注射は誰もが嫌いですよね~。
特に茶太郎の採血は長かったから
とっても嫌だったのかもしれません。
2009/12/05 17:30 | | edit posted by mitti
小太郎くんも茶太郎くんも頑張ったね♪
注射嫌だよね~
小太郎くんのほっとしたような表情と
茶太郎君の鳴いてる顔が対照的で
笑っちゃいましたi-229
2009/12/05 17:31 | | edit posted by ゆっち
小太郎君、茶太郎君病院お疲れ様でした。
小太郎君診察前後の表情がほんと違いますよね。
よほど、怖いんですね。
茶太郎君は心配して見に行ってたのかな?
余裕あったのに、自分の番になると鳴きだしちゃうんですね。
最後は小太郎君にやさしい言葉でもかけられたかな?
小太郎君も茶太郎君も仲良しですね。
2009/12/05 21:45 | | edit posted by れおんパパ
病院でのコタちゃん、
きなとまったく同じ症状(?) です。(^^ゞ
怖いよね~、コタちゃんの気持ち
痛いほどよ~く分かります。
がんばったね!!(^.^)
そして、まるで他人事のような
余裕の表情から一転…
チャタく~ん、ごめん
可愛すぎて笑ってしまった。
チャタ君、よくがんばりました。

そして保護者のmittiさん、ほんとうにお疲れ様でしたぁ。
2009/12/06 09:51 | | edit posted by おらちゃん
おはようの ぽちです

今日のお天気あやしい~(TT)
2009/12/06 11:24 | | edit posted by kana母
ショーンと申します
麻呂さんのところからとんできました
小太郎くん、まもなく11歳なんですね
でも、全然そんな風に見えませんね
終わった後のホッとした顔がかわいいです
また、遊びにきますね
ぽち☆
2009/12/06 13:51 | | edit posted by トイプーのふぅ
v-22ゆっちさんへ
はい!小太郎も茶太郎も頑張りました~♪
両方とも、表現の違いは全然違いますが
注射は嫌でしょうね~。
本当、小太郎と茶太郎は色んなことに
対照的な2ワンなんですよ(笑)
2009/12/06 18:36 | | edit posted by mitti
v-22れおんパパさんへ
ありがとうございます。
そうでしょう!?小太郎は病院の先生にも
言われるくらい、診察前後が違うんですよ。
だからいつも茶太郎より小太郎が先になります。
茶太郎は、たぶん心配していたというより
自分は関係ないから、ご機嫌で探索を
していたのだと思います(^^;
小太郎と茶太郎は仲は悪くないんですが
くっついて寝たりとか、チューしたりとか
小太郎が全部避けるんですよね。
茶太郎の片思いでございます・・・。
2009/12/06 18:40 | | edit posted by mitti
v-22おらちゃんへ
きなちゃんもまったく同じ症状ですか。
ドッグランでもブルブルしちゃうきなちゃん。
ブルブルするところが多くて可哀想だよね~。
小太郎は、痙攣するように震えます。
終わると、何かが取れたようにピタっと
とまってしまうんですけどね。
茶太郎の変貌ぶり、すごい変わりようで
みんなで笑っていましたよ。
2009/12/06 18:46 | | edit posted by mitti
v-22kana母さんへ
ぽち、ありがとうございます~!!!
とっても嬉しいです!!
私もポチしにいきますね♪

今日の天気、そっちは怪しいですか?
うちの方は天気いいですよ~♪
2009/12/06 18:48 | | edit posted by mitti
v-22トイプーのふぅ様
こんにちは、ショーン様。
当ブログに遊びにきてくださってありがとうございます!
コメントもありがとうございます!とっても嬉しいです♪
小太郎、そうです、まもなく11歳になるんですよ~!!
見えませんか!?ありがとうございます!!
小太郎自身、自分は若いと思い込んでいるようです。

またぜひ遊びにきてくださいね!
私も遊びに行きます♪
2009/12/06 18:51 | | edit posted by mitti
はじめまして
コメントありがとうございました。

茶太郎くん
ブラウンプーちゃんなんですね(*^_^*)
お注射は嫌ですよね。でもかわいいです~

うちにもブラウンプーのLUCYがいます。
また いつでも遊びに来て下さいね。
リンク貰ってもいいですか?

はじめましての ぽち
2009/12/06 20:43 | | edit posted by sho
v-22shoさんへ
当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
またコメントもありがとうございます。とても嬉しいです!

はい、茶太郎はブラウンプーなんです。
LUCYちゃんと一緒ですね、嬉しいです~!!
リンクありがとうございます!
もちろんよろしくお願いします!!
私も、リンク貼らせていただきますね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

ぽちもありがとうございます!!
2009/12/06 20:51 | | edit posted by mitti
超お久しぶりです!!
あー。やっぱり茶太郎くんはカワユイですわん♪♪
眼福w
病院で最初ご機嫌さんだったのに、採血後はフキゲンさんで(*≧m≦*)ププッ
かわいいねぇ。
小太郎くん、白内障、進行が遅くてよかったですね。
レーザー治療なんて、最先端ですね。
風がもっと重い症状になったとき、どれだけ手をかけてやれるんだろうと思うと、ちょっと悲観的になっちゃったりします(T_T)
いつまでもワンたちには元気でいてほしいですね(*゚ー゚)
また遊びにきま~す♪
2009/12/06 21:30 | | edit posted by poomama
こんばんは!

小太郎くんも茶太郎くんもよく頑張りましたね!

にょああああああ~!!!にちょっと笑っちゃいましたけど、本人(犬?)は必死だったのよね(*^_^*)

うちのモカは病院大好きっ子で、注射うたれてる間でも愛想フリフリ、尻尾フリフリのちょっとニブイ子です(^_^;)







2009/12/06 22:57 | | edit posted by MOCAママ
コタちゃんもチャタくんも頑張ったね~!
毎度ながら、チャタ君のにょああああ!!は笑っちゃいますね。本人は真剣なんだけども(^^;;
まさか自分もされると思ってなかったから、のんきにうろうろしてたのかな?(笑
でも無事に終わってよかったね!
2009/12/07 02:47 | | edit posted by こぐまちゃん
v-22poomamaさんへ
お久しぶりです~!!
そして、本当におめでとうございます!!
自分の事のように嬉しくって嬉しくって!!
今から、すごい楽しみでしょうがないです!

茶太郎、すごい変貌ぶりでしたよ~。
みんなで笑っていました。
はい、白内障、進行が遅くてよかったです。
シニアだから白内障はもうしょうがないと思ってたんですけどね。
レーザー治療も、やってもすごい効果がでるわけじゃないんです。
でもやらないよりやった方がいいから、今頑張ってます。
でも、下半身麻痺の後遺症は一生付き合っていかないと
いけないようです。
風ちゃんも、てんかん辛いですよね。
私も小太郎が一番ひどかった時は、本当に悲観的でした。
でもその時やれることをやってあげるしかないなぁって思います。
本当、いつまでもワン達には元気でいて欲しいです。
またぜひ遊びにきてくださいね~!!!
2009/12/07 11:26 | | edit posted by mitti
v-22MOCAママさんへ
ありがとうございます。
2ワンとも注射だったのでよく頑張ったと思います。

にょああああ~、は先生に甘えているんだと思います。
前に違う先生に注射された時、噛み付こうとしましたからね。
必死に関しては、そりゃもう、必死なんだと思いますよ(笑)

モカちゃん、うらやましい~!ずっと尻尾フリフリだなんて♪
茶太郎も小さい頃は、同じだったんですよ~!!
でも、モカちゃんのようには成長してくれなくて残念でした。
2009/12/07 11:30 | | edit posted by mitti
v-22こぐまちゃんへ
ありがとうございます~!!
コタもチャタも頑張りました~♪
茶太郎のにょああああ~は、病院でも
大笑いの種になっています(^^;
そうそう、のんきにうろうろしていてご機嫌さんだったのにね。
まさか自分の番がくると思ってなかったんでしょう。

2009/12/07 11:33 | | edit posted by mitti
comment posting














 

trackback URL
http://chatakota.blog119.fc2.com/tb.php/30-cfacc4d9
trackback
