我が家のトイプードル「茶太郎」をメインに、実家のトイプードル「小太郎」の日常を綴ります。
Posted by mitti
 
[スポンサー広告
茶太郎の毛
結構前から思っていたんですが
茶太郎の毛吹きが、なんか、悪いんじゃないかな~?って思っていたんです。

夏からミニアフロにしていたので、なかなか気づかなかったんですけどね。
1h20091201.jpg
そう、毛吹き。毛艶もちょっと悪いかな~って思います。

去年の写真がこんな感じです。
3h20091201.jpg
ボリュームのある、アフロにしているから、比べるにはちょっと違うかもしれませんが。
それにしても、ボリュームが違うなぁって思いました。

横から見るとこんな感じ。
2h20091201.jpg
この前行った、病院の先生に聞いたら、ダイエット中のワンちゃんは
毛吹きや毛艶が悪くなると聞くね~とお聞きしました。
あああ、早いところ聞いておけば良かった~!!!

毛吹き、毛艶といったら、オメガ3!!!と思っています。
そこで早速、購入したのがROYAL COAT。オメガ3、6が配合されたオイルです。
4h20091201.jpg

これで毛吹きが良くなってくれると良いのですが・・・
使って一週間たちますが、まだまだかかるんでしょうね。
5h20091201.jpg
オメガ3、6は脂肪酸・・・ふ、太らないよね・・・??
ネットでは、太ったという情報は無かったので大丈夫だと思いますが・・・。

皆さんもダイエットすることがあったら、毛に気をつけてくださいね。

この前行った病院では、茶太郎は4kgになっていました!!
さらに、0.16減ったのです♪
健康な体重といわれるのが、3.8㎏だそうで。
あと、200g、頑張りましょう!!

あ!そうだ!!
チャタパパ、誕生日おめでとう~!!
関連記事
Posted by mitti
comment:32   trackback:0
[食べ物グッズ]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
comment
そっか~
人間もダイエットの時肌がカサカサとか聞きますがワンコも同じなんだ~
ダイエットもだた体重が落ちれば良いってもんではないんですよね
ワンコの200グラムって人間のなんキロのダイエットに相当するんでしょう・・
茶太郎くん頑張れ!!

去年の茶太郎くんのアフロかわゆいです~(^^)

2009/12/01 14:03 | | edit posted by 新米飼い主 ゆっち
チャタパパさ~~~ん♪
お誕生日おめでとうございます♪
かわいい家族に囲まれて、ステキな一年になりますように^^

チャオもあまり毛ぶき良くないよ・・・
しっぽとか、足のブーツ部分とかあって欲しいとこが特に!
オメガ3??初めて知りました。
覚えておこう・・・メモメモ・・・

チャタ君、ダイエット頑張ってね~♪

2009/12/01 15:00 | | edit posted by チャオ母
パパさん(*´・∀・)o【☆HДРРЧ ВIЯтHDДЧ☆】o(・∀・`*)

毛吹きとは、ボリュームのことかしら?(;・∀・)
あんまり気にしたことなかったなぁ~ヾ(;´▽`A``アセアセ
ブラッシング時にいいスプレーとかってあるのかしら?
色々大変よねぇ。。。

2009/12/01 16:56 | | edit posted by ロビたんママ
茶太パパさん お誕生日おめでとうございますv-274

茶太くんかなりな毛の量あってすごいですよね
 うちの子と大違い・・・ (゜ー゜;)
ダイエット も頑張っている様子 ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
うちは今 太らせ中です おやつもかな~り増えてます

何にせよ健康が一番! 人が気にしてあげなくては・・といつも思います
2009/12/01 17:41 | | edit posted by Non
麻呂です♪
チャタパパさんお誕生日おめでとうございます。

(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀: *゚✲ฺオ✿ฺメ✿ฺデ✿ฺト✿ฺウ✲゚ฺ*:₀

毛艶はお写真なのでわかりませんが
毛ぶきはいいと思います。
モカなんて猫っ毛なので、topの毛がちょっと伸びると
分け目ができちゃうんですよ。
柔らかいので気持ちいいんですがcutは限定されちゃいます。
うちは、シャンプー後にDHCのバージンオイルか
ホホバオイルをほんの少し塗ってあげるんですが
艶々です。
2009/12/01 18:43 | | edit posted by maro
こんばんは
いつもありがとうございます。
最近読み逃げポチ逃げばっかりですいません。

毛吹きとはなんぞな?
毛の膨れ(ふわっと?)具合のことでしょうか?
無知ですいません(^^;)

ダイエット、成果が出ていてよかったですね~!
うちのココアも、避妊したから太らないように気をつけてと言われましたよ。
2009/12/01 19:22 | | edit posted by mikurokobe
チャタパパさん、お誕生日おめでとうですぅ。。。

え?
茶太郎君、気にならないよぉ。。
mittiさん、そう思いますかぁ?
全然そんな事ないと思うけどなぁ。。
でも、
ダイエットすると、人間も髪の毛の艶とかが
無くなるのは確かだわね、

そうそう、
友達のワンコが
すっごく艶々ヘアーになっていて、
どうしたの?って聞いたら
ニッピコラーゲンってあるでしょ、
あれってワンもOKらしくって、
ご飯にちょっとだけ入てるんだぁ~って。。
すっごいつやつやのヘアーになっちゃって、
ビックリだったよぉ。。
うちも試してみようかな?
2009/12/01 20:20 | | edit posted by ajile.
チャタパパさん お誕生日 おめでとうございます~

茶太郎君 昨年とは違うように見えるけど・・・
長さ? でも実際に見ないとわからないよね

ダイエット ちゃんと出来てるね
kana母もい~っぱい ダイエットしなきゃ駄目なんだけど
食べ物が美味しい時期だしね~

茶太郎君 お互い頑張ろう~!!
2009/12/01 21:17 | | edit posted by kana母
へぇ、サプリメントなんですかv-236
mittiさん、良く知ってますね。凄いなぁv-238
もこは、毛吹きというより、、、毛が少ないv-356

チャタ君、ダイエット順調ですねe-68
我が家も頑張らないとなぁ!!!

チャタパパさん、誕生日オメデトですv-237
2009/12/01 21:58 | | edit posted by 彩ち
こんばんは♪
うちもオメガ3オイル、あげてます♪♪
それからシーポランマックスという粉状のサプリメント(知ってますか?)もあげてるんですがこれもいいですよ!るいは昔涙やけがすごくて、シーポランマックスをあげはじめたんですが、もう随分長くあげてるので涙やけはほとんどなくなりました★若返りや毛艶にもいいそうですよ!
でも茶太郎くん、私から見ると全然気になりませんケド。

ダイエットすごいですね~♪
るいにとっては夢の4キロです~。
うちも頑張らなきゃ。。。

パパさん お誕生日おめでとうございま~す\(^o^)/
2009/12/01 23:11 | | edit posted by るいママ
ウチも最近毛づやが気になり、ごはんの見直しを
しました。
やはり毎日の食事も気をつけないとですよね。
もう3週間目突入ですが、いい感じになってきたような
気がします。
で、同じように今まで気にもしていなかった
オメガなんとかというの見て買いました。
2009/12/02 00:07 | | edit posted by れおんパパ
チャタパパさん、お誕生日おめでとうございます^^。
これからもずっと若くて元気なままでいてくださいねー^^v。

茶太郎くんの毛ぶき・・・・・毛ぶきかぁ。
僕もかなり前から、毛ぶきがだんだんと悪くなっています。
オメガ3,6っての効きますかねー。
なんちゃって^^;。
2009/12/02 00:40 | | edit posted by Mochaパパ
一日遅れてしまいましたが、チャタパパさん、お誕生日おめでとうございます。
チョコラと同じお誕生日だったんですね。

毛艶、毛吹き・・・ダイエットしていると、どうしてもですよね・・・
チョコは、アレルギーの事もあると思いますが、ここの所毛の状態が凄く悪いです。
薬を飲ませたくないけど、飲まないと治らないし・・・
オメガ3、6良さそうですね~
うちも、試してみようかな。
茶太郎君、ダイエットまであと少しなんですね。
頑張ってね。

昨日は、チョコラに温かいコメントありがとうございました。
ほんと・・・これからも色々と大変だけど、ケアーしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします♪
2009/12/02 07:25 | | edit posted by hinano
やっぱりワンは小さいから、ちょっとのダイエットとかでも毛吹きやつやとかに影響するのでしょうか?
うちは去勢する予定なので、去勢すると太りやすくなるし、ダイエットとかする必要が出てくるかもだし、色々気をつけないとですね。

茶太くん、ワタシから見たら... ふっさふさにみえますけどね!さらにふさふさ復活するといいですね!
2009/12/02 08:09 | | edit posted by こぐまちゃん
お祝いのコメントありがとうございますv-10
いや~みなさんからお祝いコメント頂けるとは嬉しい限りですv-150
これからも、茶太郎&小太郎&mittiをよろしくお願いしますv-22
この喜びをまた味わいたいので。。。来年もブログで報告してくださーい(笑)
本当にありがとうございましたv-435
2009/12/02 10:20 | | edit posted by チャタパパ
v-22ゆっちさんへ
そうみたいですね~。
ワンコも同じみたいです。
うちの場合、肌は大丈夫みたいなんですけど。
本当、ダイエットもただ体重が落ちればいいって
もんじゃないんだなぁって実感しました。
ワンコの100gは人間の1㎏と同じと聞いたことがあります。
それほど大変ってことなんでしょうね。
ありがとうございます、頑張ります!!
2009/12/02 18:32 | | edit posted by mitti
v-22チャオ母さんへ
ありがとうございます~!!
本人もメッセージとっても喜んでいます!!

チャオちゃんも毛ぶき良くないですか?
写真を拝見するとそんなに悪くないように
見えるんですけどね~。
オメガ3は皮膚や毛にいいんですよ~♪
ただ、あげすぎには注意してくださいね。

はい!ダイエット頑張ります~!
2009/12/02 18:34 | | edit posted by mitti
v-22ロビたんママさんへ
ありがとうございます!!
本人もメッセージを見てとっても喜んでいます♪

毛吹きとは毛の密度や長さのことをいうらしいです。
ボリュームみたいなものと考えてよいかと思います。
ロビンくんは毛吹きいいですよね。
触ってみたいなぁって思います♪
ブラッシング時にいいスプレー、ないですかねぇ?
2009/12/02 18:36 | | edit posted by mitti
v-22Nonさんへ
ありがとうございます!!
本人もメッセージを見てとっても喜んでます!

茶太郎、かなりの毛量ありますか?
前はすごい毛吹きって言われてたんですけどね。
最近は少なくなっちゃった気がするんですよ~。
Nonnonちゃん、太らせ中!?
すっごいうらやましいです!!!
うちもそんなこと言ってみたいなぁ(*^-^)

本当、健康が一番ですよね!!
2009/12/02 18:41 | | edit posted by mitti
v-22maroさんへ
麻呂さん、こんばんは♪
ありがとうございます!!
チャタパパもメッセージ見てとっても喜んでいます♪

毛吹きいいですか?
私も髪型変えちゃったから、ちょっと分かりにくい
ところはあるんですけどね、でも少なくなった気がしていました。
モカちゃん、猫っ毛なんですか~。
うちも前に、サロンで、ちょっとやわらかいと言われました。
もしかしたら毛質がちょっと変わってきたのかもしれません。
バージンオイルかホホバオイルを少し塗ってあげてるんですか。
とても参考になります。ありがとうございます。
2009/12/02 18:44 | | edit posted by mitti
v-22mikurokobeさんへ
いえいえ、お忙しいかったら気にしないでくださいね。

毛吹きとは、毛の密度や長さのことをいうらしいです。
ボリュームみたいなものだと思ってくれればいいかな
と、私は思っています。

ダイエット、本当成果がでて嬉しいです~!!
避妊、去勢すると太りやすくなりますよね。
うちが、去勢してからどんどん太ってしまいました。
ココアちゃんもこれから太りやすい体質かどうか
分かりませんが、気をつけてね。
2009/12/02 18:49 | | edit posted by mitti
v-22ajileさんへ
ありがとうございます!!
本人もメッセージを見て、とっても喜んでます!

茶太郎、気にならないですか?
私はちょっと少なくなった気がしているんですが
髪型のせいもあるんですかね?
それとも毛質が変わったのもあるんですかね。

ニッピコラーゲンって知りませんでした!!
そういうのがあるんですか!!
みんな色々考えているなぁ♪
試されるんだったら、ぜひ感想を教えてください!
2009/12/02 18:53 | | edit posted by mitti
v-22kana母さんへ
ありがとうございます~!!
本人もメッセージを見てとっても喜んでいます!

茶太郎、去年とは違うように見えますよね。
でも、ヘアが違うのでちょっと比べるには
分かりにくいと思います。すみません。

ダイエット、頑張ってます!
私も、実は茶太郎よりもいーっぱいダイエットしないと
いけないんですよ。
茶太郎と同じく温野菜を食べているんですが、私の成果は無く、トホホです。
みんなで頑張りましょうね♪
2009/12/02 18:55 | | edit posted by mitti
v-22彩ちさんへ
いやいや、ネットで調べただけですよ~。
オメガ3が皮膚と毛にいいのは知っていたんですけどね。
まさか、毛量の多かった茶太郎に使うとは思いませんでした。
モコちゃん、毛が少ないんですか?
オメガ3もいいですけど下の方に書いてある、るいママさんの
シーボランマックスというのもよさそうですね。

茶太郎、ダイエット、ここにきて順調になりました。
私も頑張らないといけないんですよ~!!

ありがとうございます!
本人もメッセージを見てとっても喜んでいます!
2009/12/02 18:59 | | edit posted by mitti
v-22るいママさんへ
るいくん、ふっさふさですよね。
とってもうらやましいなぁって思っていました。
オメガ3使っていらっしゃるんですね。
シーボランマックス、さっき拝見しました。
とってもよさそうですね。
オメガ3でちょっと様子を見てから、購入してみようかなと思いました。
情報をありがとうございます。
若返りにいいんだったら、小太郎にもいいかしら。
茶太郎、気になりませんか?良かった~。

ダイエット、頑張っていますよ~。
アトちょっとなんですけどね。
お互い頑張りましょう!!

ありがとうございます!
本人もメッセージをみてとっても喜んでいます!
2009/12/02 19:02 | | edit posted by mitti
v-22れおんパパさんへ
れおんくんも毛艶良くなかったんですか?
確かに、毎日の食事ってとても大事だと思います。
ダイエットフードの場合、どうしても栄養素が
少ない部分もありますから、毛に影響が出たのかもしれません。
私も、オメガ3は知ってはいましたけど
気にしていなかったんですよね~。
まさか使うとは思いませんでした。
れおんくんも毛艶が戻りますように。
2009/12/02 19:05 | | edit posted by mitti
v-22Mochaパパさんへ
ありがとうございます!
本人もメッセージを見てとっても喜んでいます!

茶太郎の毛ぶき、私は悪くなっている気がしてたんですけど
そうでもないみたいで、気にしすぎかな~とちょっと思いました。
Mochaパパさんの毛ぶき!?悪くないと思いますけどね~。
人間には皮膚が良くなるっていう感じで売っていますね。
2009/12/02 19:09 | | edit posted by mitti
v-22hinanoさんへ
ありがとうございます!
何日すぎたってうれしいものですよ!
本人もメッセージを見てとっても喜んでいます!

ダイエットしていると、どうしても影響でちゃいますよね。
茶太郎、もうトリミングしなくて一ヶ月たつのですが
前はボウボウだったのに、そんなことないんですよね。
だから、ちょっと心配になりました。
チョコラくん、毛の状態が悪いんですか~。
皮膚の状態が悪いと、どうしても毛にも影響でますからね。
オメガ3は皮膚にもとってもいいんですよ。もちろん毛にもです。
とってもオススメですが、とり過ぎにはご注意くださいね。
はい!茶太郎、頑張ります~!!!

いえいえ、チョコラくん、本当に少しでも皮膚が良くなって
良い一年を過ごせるとよいですね♪
2009/12/02 19:15 | | edit posted by mitti
v-22こぐまちゃんへ
そうですね、ワンは小さいから余計影響するのかもしれません。
でもちょっとのダイエットくらいだったら大丈夫かも。
うちはダイエットフードに変えて、半年以上経ちますから。
うちも去勢してからどんどんと太ってしまったんですよ。
おやつもそんなにあげてないのに・・・体質もあるんですけどね。

茶太郎、みなさんがいうように、そんな気にするほどじゃ
なかったのかもしれません。私が気にしすぎたのかも(^^;
でも、もっとふさふさになったら嬉しいです♪
2009/12/02 19:20 | | edit posted by mitti
v-22チャタパパへ
良かったですね!!
チョロっと書いたことが、こんな皆さんに
祝っていただけるなんて、本当ありがたいことです。
はいはい、来年も書きますね。
2009/12/02 19:22 | | edit posted by mitti
こんばんは。

へぇ~。ダイエットすると
毛吹きや艶が悪くなるんですか??
覚えておきます。

mittiさんのブログ
お勉強になる事たくさんあるから助かります。

何かあった時は相談に乗って下さいね。
2009/12/03 01:11 | | edit posted by FUDGE
v-22FUDGEさんへ
そうですね。病院の先生に聞いたところによると
毛吹きや毛艶の悪くなる子が多いそうです。
フードが、ダイエットフード以外に比べて
栄養素がおさえられているからかな?
と、個人的には思っています。

私でよければ、経験したものだったらいくらでも
情報お出ししますよ~♪
メールも歓迎です!!
頑張って犬育てしましょうね♪
2009/12/03 11:27 | | edit posted by mitti
comment posting














 

trackback URL
http://chatakota.blog119.fc2.com/tb.php/27-5f849b78
trackback
