我が家のトイプードル「茶太郎」をメインに、実家のトイプードル「小太郎」の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by mitti
 
[スポンサー広告
茶太郎、完治しましたが・・・
茶太郎の怪我の時には、皆さん、暖かい言葉をありがとうございました。
とっても心強かったです。

さて、茶太郎の安静といわれていた期間が過ぎる日がやってきました。
さあ、茶太郎、チャリに乗って♪1h200911241
そうね、チャリに乗った時は、大体病院だよね♪
あなたの嫌いな病院です。病院に行くから今日はコンデジです。

茶太郎、これでも小さい頃は病院が大好きでした。
病院の前に着くと、先生に会いたくて「にょあああ!」と鳴いていたくらい。
それが年々と痛い目にあったりいじくられたりで、嫌になっていってしまいました。

ちなみに、小太郎は、尋常じゃないほどの病院嫌いです。
自転車に乗って、病院の方向に向かうだけでガタガタ震え始めます。
震え方もすごいんです。病院の先生も心配するくらい。こんな感じです。

私は車の免許を持っていません。チャタパパのいない時はこうやって
自転車で移動することがあります。
小さい頃に、ちょっとしつけたので、茶太郎はカゴの中でフセ気味です。
2h20091124

病院に着きました。
病院ではもう、出たくて出て行きたくて、出口でウロウロしています。
3h20091124

茶太郎の足を見てもらって、もういつも通りでいいよ!とOKを頂きました。
良かった~!!!!
これで、無事、堂々とお散歩もできれば走る事もできますね♪
ついでに耳の掃除と、肛門線もやっていただきました。
茶太郎は嫌で嫌で、暴れてましたけどね。
それで、終わって、暴れる茶太郎を受け取ろうとした時でした。

先生「ちょっと待って」

先生、入念に左足をチェックしています。

暴れながら私に引き渡す時に、先生気づいたそうです。

先生「チャタくん、膝がちょっと緩いね」

えええええええええええ!?
それって、ショック~~~涙

膝がちょっと緩いせいで、もしかして、今回のトラブルの原因だったのかもというお話でした。
激しい運動(アジリティとか)、高い所からのジャンプや高いジャンプに気をつけるようにとのことでした。
ダイエットが終わって、筋力つけて、小さい頃ちょっと遊びでやっていたアジリティを
またやってみようかなぁなんて思っていたので、ショックでした。
でも、仕方が無いですね。諦めましょう。
幸い、小太郎のような1m以上のジャンプなんて全然しないからジャンプは安心です。
後は、せっかく枯葉の季節でもあるし、筋力UPさせるように頑張ろうかなぁと思います。
足だけは小さい頃から、とにかくしっかりしていて、自信があったんですけどね。
3歳でトラブルでちゃったんだなぁ・・・・。

病院が終わると、診察室の先生にちょっと挨拶したくなったのか
診察室をじっと見ていました。
先生に尻尾振っちゃったりして、診察が終わったからって遊ぶんじゃないんだよ~。
4h20091124

茶太郎は病院が終わってちょっと満足顔です。
5h20091124

小太郎も、足は悪いんです。こっちはジャンプのしすぎが原因でしたけど。
トイプードルは足が結構悪くなりやすいので、皆さんもお気をつけてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト
Posted by mitti
comment:24   trackback:0
[病院]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
comment
茶太郎くん、とりあえず治ってよかったね!
でも、、、、膝が緩いなんてぇぇぇぇぇ(・_・、) グスン
ん~でも早くわかってよかったって思った方がいいよね。
茶太郎くんを痛い目に遭わせなくて済むし・・・(^-^;)

うちも病院嫌いだよ~。
前は大丈夫だったのに、やっぱり段々ダメになってきたわ。
診察台に上がった途端、すごい震えちゃうのよね0(>_<)0
2009/11/24 21:14 | | edit posted by ロビたんママ
こんばんは♪
茶太郎くん良かったですね。
でも膝が緩いんですか・・・・(>_<)
うちはソファーの上からフローリングに凄い勢いでジャンプしたりするんです。前から気になってはいたんですがちゃんと考えないとダメですね。

るいは去勢手術後少しの間は病院が怖かったみたいですが今は平気になりました。先生にもいつも「るいちゃんはホント人懐こいですね」って言われるんですが人が大好きなので嬉しいみたいです。
前に何かで読んだんですが、ワンコが病院で診察台に上げられていろいろ治療されたりするのは人間だったら意識のあるまま宇宙人に人体実験されるような恐怖だそうです。
病院嫌いのコはほんとそんな恐怖を感じてるんでしょうね(>_<)小太郎くんもすごい震えてますもんね。病院嫌いのコはほんとかわいそうだと思います。。。
2009/11/24 21:52 | | edit posted by るいママ
再びすみません(>_<)
私は千葉県人なんですよ~。
mittiさんは東京にお住いですよね。
近くはないけど会えない距離でもないのでいつかお会いできたら嬉しいです!!
茶太郎くん、小太郎くんに会えるの楽しみにしてます♪

リンク、ありがとうございました(●^o^●)これからも宜しくお願い致します★
2009/11/24 22:03 | | edit posted by るいママ
心配してました、良くなってよかった♪

チャタ君、病院嫌いになっちゃったのね?
よ~くわかるよ~、その気持ち…
家にも病院大っ嫌いっ子がいるからさ(^^ゞ
膝、緩いって言われちゃったんだ?
きなと同じだ。プーちゃんに多いんだよね…
筋肉をつけて補強するのがいいって言われたよ
あと、今はもうあげてないけどサプリも効果的みたい。
やっぱり高いところからのジャンプは注意だよね。
でも、それは制止できないことの方が多いです。(-"-)
様子を見ながらうまく付き合っていきましょうね。
お大事に…

診察終わってのシッポ振り振り
めっちゃ可愛いよ~チャタ君(*^_^*)

2009/11/24 22:31 | | edit posted by おらちゃん
怪我が治ってよかったですね
プーちゃんは 足が弱いって まろんを飼いだしてわかりました
アジリティとか 縄跳びとか してるイメージがあったので

茶太郎君の 病院行く前と 行った後の顔 よくわかりますね(笑)
わんも やっぱり わかるのかな~(^^;
2009/11/24 22:48 | | edit posted by kana母
病院御疲れ様でした 無事治ってよかったですね
うちのNonnon 1m軽くジャンプ しますし・・ まさか下りないだろう・・高さから平気で飛び降りちゃいます・・
気を付けているのですけれど・・
ビビリなくせ気が強いところがあって・・負けん気が・・・

自転車買って自転車で移動してみようかなぁ・・
車乗ったときって 病院の待合の小太郎君みたいにガクブルで動き回るのですよ・・e-443

病院・・行きたくない場所ですよね・・
2009/11/25 01:32 | | edit posted by Non
茶太郎くん治ってよかったですねv-315
でも膝が緩いんですか~v-356

うちも縦ジャンプすごいし
ソファーからフローリングの床めがけてジャンプするので怖いんですよv-404

今は大丈夫でも後々影響が出るかもしれないので
気を付けます。

お膝お大事にして下さいね。

ちなみにうちも既に病院嫌いですv-388
2009/11/25 02:39 | | edit posted by FUDGE
茶太郎君、治って良かったです。
これからお散歩もできますね。
でも、膝が緩い・・・
ショックですよね。
プーちゃんは、多いですよね。
うちも、ピョンピョンしているので、今度病院に行く機会に診て貰います。
茶太郎君、病院以前は尻尾フリフリしているほど好きでしたよね。
やっぱり、少しずつ心も変化しているんですよね。
ココアは、小さい頃から病院嫌い。
今でも、ブルブル震えています。
2009/11/25 08:12 | | edit posted by hinano
プーちゃん足が弱いってよく聞きますね
どこのぷーちゃんも良くジャンプしてるから負担かかるのかな・・
私も気をつけなきゃ。

茶太郎君、お利口に自転車のカゴに乗ってますね(^^)どんなしつけで?

ねねも小太郎くんと同じくらい震えますよ(::)
2009/11/25 13:28 | | edit posted by 新米飼い主 ゆっち
v-22ロビたんママさんへ
はい、ありがとうございます!!
とりあえず治ってよかったですよ~。
仰る通り、早く分かってよかったのかも。
茶太郎を無理させて、痛い目に
あわせなくてすむもんね。

ロビンくんも段々ダメになっちゃったんだ~。
同じですね~。
うちはまだ震える事は無いけど、そのうち
震えるようになるのかな。
2009/11/25 17:32 | | edit posted by mitti
v-22るいママさんへ
ありがとうございます♪
そうなんですよ~、膝が緩いんですって。
上からの大きなジャンプって結構衝撃が
あるので、気をつけたほうがいいかもしれませんね。
小太郎がそれで結構なダメージをうけました。

るいくん、病院平気になったんですか!
すごい~!怖いから平気になるってすごいことですよ。
意識のあるまま宇宙人から人体実験される
ってそれは、恐怖ですよね。
小太郎も茶太郎もそんな気分なのかな。
2009/11/25 17:35 | | edit posted by mitti
v-22るいママさんへ
私もコメント欄、分けちゃってすみません。
るいママさんは千葉にお住まいなんですね。
東京に近いのでしょうか?
私は東京でも埼玉に近い東京に住んでいます。
本当、いつかお会いできたらいいですね♪
いつでもメールくださいね♪

リンク、こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2009/11/25 17:42 | | edit posted by mitti
v-22おらちゃんへ
ご心配おかけしました!!
ありがとうございます。

そうなんですよ、病院嫌いっ子になっちゃいました。
きなちゃんも、病院大っ嫌いなんですね(^^;
そうか、きなちゃんも膝が緩いって前にいってましたよね。
茶太郎も同じになってしまいました。
筋力UPが良いと私もお聞きしたので
無理しないように頑張りたいなぁと思います。
2009/11/25 17:44 | | edit posted by mitti
v-22kana母さんへ
ありがとうございます!!
プーちゃんは本当足が弱いですね。
小太郎でトラブルに何回もあいました。
茶太郎はしっかりしていると聞いていたので
心配はないと思っていたんですけど
やはり、同じプードルだったんだなぁと思ってしまいました。

あはは、ワンも分かるんじゃないかなぁって思いますよ。
小太郎も、病院終わったあと、震えがピタっと止まります。
2009/11/25 17:47 | | edit posted by mitti
v-22Nonさんへ
ありがとうございます!!
Nonnonちゃんも1m軽くジャンプしちゃうんですか!
うちの小太郎と一緒ですね。
小太郎は今はジャンプできなくなっちゃいましたけどね。
Nonnonちゃんはこれからの子だから
まだまだ元気良くジャンプしちゃうでしょうね。
気をつけて見てても、パっとやっちゃうから困るんですよね。

病院、本当行きたくない場所ですね。
2009/11/25 17:50 | | edit posted by mitti
v-22FUDGEさんへ
ありがとうございます!!
でも、そうなんですよ、膝が緩いと聞かされました。
早く分かってよかったんですけどね。

うちの茶太郎は縦ジャンプしないんですよ。
それでも膝がゆるくなっちゃうからびっくりです。
小太郎は縦ジャンプすごいしていました。
着地した時の衝撃が結構あるみたいですね。
お互い気をつけましょうね。

くぅちゃんも病院嫌いなんですか。
みんな病院なかなか好きになってくれないですよね。
2009/11/25 17:54 | | edit posted by mitti
v-22hinanoさんへ
ありがとうございます。
やっと堂々とお散歩できるので良かったです♪

はい、膝が緩いと聞いたのは本当ショックでした。
足は丈夫な子だと思って安心しきっていたので。
膝は、定期的に見てもらった方が良いみたいですね。
ココアくんもピョンピョンしちゃうんですか。
何もないことを祈ってます!!

そうそう、茶太郎は、本当病院好きでした。
本当、だんだんと心も変化していきますよね~。
あんなに好きだった頃が懐かしいです。
ココアくんも嫌いなんだ~。
なかなか好きにはなれないですよね。
2009/11/25 17:57 | | edit posted by mitti
v-22新米飼い主 ゆっちさんへ
プーちゃんは足が弱いっていうのは良く聞いてましたね。
どこの子も確かにジャンプが多いのでリスクもその分
高くなると思います。
ただ、うちの茶太郎のようにジャンプしない子でも
こういうトラブルがあるので、元々そういう犬種なのかもしれません。

自転車のカゴのしつけ、あまり良くない方法かもしれませんが
わざと、落とすフリをして、こうやって落ちたら怖いんだよ~。
ということを何回もやりました。
あとは、カゴの中でスワレ、フセを徹底しました。
今は、顔も出しませんね。

ねねちゃんもたくさん震えちゃうんですね。
すごい震えているの見ると可哀相になってきますよね。
2009/11/25 18:01 | | edit posted by mitti
小太郎君の動画みましたが、すごい震えてますね、
ちょっとかわいそうで抱きしめたくなりましたよ。
ウチはまだ病院の怖さをしらないので、震えは無いですが、
そのうち怖いトコロになるんでしょうね。

茶太郎君良かったね、これで安心してお散歩に行けますね。
アジリティは残念ですが、膝の事も判ったので、コレは
コレでよかったんだと思います。
自転車では、ちゃんとお座りして偉いですね。
ウチは何度言っても立ち乗りなので、困ってます。
2009/11/25 18:57 | | edit posted by れおんパパ
ぷーちゃんの足が弱いって話、あちこちのブログで見かけます。本当に関節やひざに負担がかかりやすいんですね・・・
気をつけないといけないですね。
といっても、元気いっぱい走り回りたいのをどうやって制したらいいものか。
口で言ってわからない動物相手だけに、難しいですね。

茶太郎君、病院は嫌いだけど、先生は好きなのかな?(^^
人嫌いになっちゃうわけじゃないから良かったですね♪
痛い事されたところだ~~!ってわかるの、本当に賢いですよね。
2009/11/25 19:03 | | edit posted by こぐまちゃん
v-22れおんパパさんへ
動画観てくださってありがとうございます。
すごい震え方でしょう、実際、物がカタカタなるくらい
ガタガタ震えていて、先生も診察をいつもしにくそうです。
病院の中では一番の震えている子だそうですよ。
お腹をバックリ噛まれた時の手術等、色々痛い目にあっているから
たぶん、すごい怖くなってしまったんでしょうね。

茶太郎のこと、ありがとうございます。
そうですね、膝の事、早く分かってよかったと思います。
これで知らずにアジリティやっていたら怖い事になってましたもんね。
れおんくんは、自転車で立ち乗りなんですか。
うちも、最初はそうでした。
落ちたら怖いということを教えるのと、根気良くスワレフセを
教えて、現在に至っています。
れおんくんも頑張ってくださいね♪
2009/11/25 19:04 | | edit posted by mitti
v-22こぐまちゃんさんへ
そうですね。プーちゃんの足の弱さは犬種からきてるのかも
しれないなぁって思います。
特にジャンプが負荷かかるのですが、うちはジャンプしない子なので
なんで膝が緩んだのかなぁとナゾに思っていたんですよ。
走り回るのは止められないですよね。
先生がおっしゃるには走るよりジャンプが怖いから
ジャンプに特に気をつけてとおっしゃっていました。
お互い気をつけましょうね。

ワンコの記憶って本当にすごいなぁって思いますよ。
痛い所だ~!ってしっかり覚えていると思います。
診察台から出ると、途端にフレンドリーになるから
診察が終わるってことさえも、認識しているんでしょうね。
2009/11/25 19:19 | | edit posted by mitti
うちの子の膝が緩いって言われた時には、
「なんでうちの子が!なんでうちの子が!」なんて、
大げさに騒いでいましたが、
皆さんのコメントやブログを拝見していて、
プードルには多いらしいことを知りました^^;
たくさんの方がそれで苦労や心配をしてるんですね・・・。
「なんでうちだけが!」悲観にくれていた自分が恥ずかしくなりました・・・v-356
コメント、情報ありがとうございましたーv-353

震えている動画見てたら、思わず抱きしめてあげたくなっちゃいました。

また寄らせてもらいます^^
2009/11/25 23:44 | | edit posted by ばぶ
v-22ばぶさんへ
当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!
コメントもありがとうございます!とっても嬉しいです。
いえいえ、ばぶさんのお気持ちとっても良く分かりますよ。
なんでうちの子が!って私も思ってしまいましたもん。
でも、私もブログを通して、プードルって多いんだなぁ
って事を知りました。
お互いこれから、気をつけるところはたくさんあるかもしれませんが
頑張って育てながら、うまく付き合って行きましょうね。

また遊びにきてくださいね♪
2009/11/26 18:44 | | edit posted by mitti
comment posting














 

trackback URL
http://chatakota.blog119.fc2.com/tb.php/21-adcdadba
trackback
