我が家のトイプードル「茶太郎」をメインに、実家のトイプードル「小太郎」の日常を綴ります。
スポンサーサイト
Posted by mitti
 
[スポンサー広告
茶太郎初めての怪我?
今日、茶太郎といつもの散歩をしていました。
雨が途切れた時の、今日初めての散歩だったんですけどね。
チッチもプップもして、いつも通り歩いていたら、突然茶太郎が座り込みました。
こんな事は、パピー以来です。でも、怖い音とか何にもしないんだけどなぁ。
だからちょっと首輪を引くと、立ち上がりました。

でも、3本足だったんです。

これは、いつもと違う!!急いで抱っこして、家に帰りました。
1h20091117.jpg

家に帰っても同じ状態です。左足が、地につかないんです。
怪我したのか!?
でも、どこにもぶつかってなければ、無理な歩き方もしていません。
まったく思い当たるふしがありません。
冷えたせいか?と思い、暖めてみましたがやはり同じ。

これはすぐに病院に行った方がいいと、病院に行きました。

いつもの病院は、今日看護婦の奥様が不在でした。
先生はすぐに触診してくださり、脱臼の疑いがあるといいました。
とっても困る事なんですが、茶太郎、痛いかどうかって分からない子なんです。
痛くても、お腹すいても、鳴かない子なんです。
全然鳴いたり、はむかったりしないから、先生も困り果ててました。
レントゲンを絶対に撮った方がいいが、奥様が何せいないもので
1人では無理との事。
手伝いましょうか~?と聞いたら、登録した人しかかかわれないんだよ~。
そりゃ、そうか、レントゲンだもんね。

そうして、茶太郎は紹介された違う先生の友達の病院に行く事になりました。
すぐにレントゲンを撮った方がいいという先生の判断です。
先生をとても信頼しているので、もちろん違う病院に行きますが
こういう不安な時に、いくら友達の病院でも、初めての病院って何か不安です。

2h20091117.jpg

違う病院について、先生に説明をしたら、先生も触診をして
茶太郎のあまりの反応のなさに、びっくりしていました。
本当に痛いのかな?実は痛くないのかな?
「普通痛いと、鳴いたり、はむかったりするんだけどねぇ」
先生も、もちろん私も分かりません。
そしてレントゲンをとってもらいました。

結果は異常無し。

おそらくヒネったか、捻挫したかでしょう、とのことでした。
抗生物質と痛み止め、抗炎症剤の注射をしてくれました。
その注射の時、茶太郎初めて先生にはむかいました。
ってことは、痛いんだね。やっと表現してくれましたよ。
でも、いつもの注射も大人しくされるんだけどな。
違う病院の先生の注射は痛かったってことですね。

家に帰ったら、茶太郎はもう立っていました。
3h20091117.jpg
やっぱり痛かったんだね。
そして、もう薬が効いていてるんだね。飲み薬も出たから、良かったね。

散歩は一週間させずに安静にしていること。
(排泄などの散歩は、排泄させたらすぐ抱っこすること)
せっかくダイエット中だったんですけど、しょうがないね。

そうそう、ダイエットで思い出したんですが、茶太郎の体重4.16kgになっていたんです!!
前は4.4㎏でしたから、240g減った事になります。良かった~♪

当分散歩はあまりできないけど、気分転換にお外には連れて行くからね。
頑張って治そうね、茶太郎。
4h20091117.jpg
関連記事
スポンサーサイト
Posted by mitti
comment:18   trackback:0
[病院]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
comment
大変でしたねー。
ロッタも同じように急にびっこさせたとき、夜間の病院に駆け込みましたよ。折れていれば触っただけで痛がるから、とりあえずは緊急性はなしってことで、レントゲン撮るなら翌日の日中でもOKといわれました。(夜間の緊急対応は高いから!)あとは茶太郎君と同じ処方でした。
家についたときには薬が効いていて、翌日はケロっとしてました。やはりひねったかなんかだろうって。
でもヒビくらいだったら我慢できちゃう子もいるんでしょうね。
ワンコはどこが痛いって言えないから可哀そうですね。
飼い主あたふたしちゃうし。。。
茶太郎君も少し安静にしていればきっと大丈夫。
早く治りますように。

2009/11/17 20:25 | | edit posted by Ayano
あらら~0(>_<)0
でも、たいしたことないようでよかったよかった。
ワンコは喋れないから、いつもと違うことが起こるとこっちが
焦っちゃいますよね(;・∀・)
茶太郎くん、頑張り屋さんだわ。
早くよくなりますよ~に★
2009/11/17 23:20 | | edit posted by ロビたんママ
おぉ、びっくり!
ハラハラしながら読みましたけど、大事には至らなかったみたいで本当に良かったです。
検査の結果異常なしだし、もう歩けているので、安心しました。あとは安静にして、一週間後には元気な茶太郎くんに戻ってほしいです。どうかお大事に^^。

ダイエット、約5%の減量成功、おめでとうございます^^。軽くなって、足への負担も軽減ですねー^^v。
2009/11/18 00:12 | | edit posted by Mochaパパ
おぉ~心配でしたね!!
でも、今はアンヨが地についてるのですね~
よかったよかった(*^^)
それにしても茶太郎君、いつもお医者様ではおりこうさんなんですね。
痛がったり、はむかったり、泣いたりしないなんて・・・
でも、辛い時はいいのいね。
お利口さんも、たまにはお休みしてもいいのに~ですね!
ダイエットも、ずっとじゃかわいそうだから、いい機会かも?ですね。
2009/11/18 01:31 | | edit posted by nene
こんばんわ。
今日はブログに遊びに来てくれてありがとうでした。
茶太郎くん、大変でしたね!!(><
でも大事に至らなくて、よかったですね。
一週間ゆっくり治して下さいね(^^

ところで私は、もしも次に2頭目を迎えるなら…
ブラウンちゃんがいいなーって思ってるんです。
茶太郎君、とってもかわいいですね(^^
また遊びに来ます♪
2009/11/18 04:07 | | edit posted by こぐまちゃん
大変でしたね・・・
題を見て、「え!!茶太郎君、怪我・・・」ハラハラしながら記事を読みました。
本当に大事に至らなく、レントゲンも異常なしで良かったです。
mittiさん、ご心配でしたね。
一週間の安静、大変だけど頑張ってくださいね。
お大事にして下さい。
体重も減っていたんですね。
良かった~良かった~
だって、あんなに頑張ってるんだもの。
早く、茶太郎君が良くなりますように・・・
2009/11/18 06:26 | | edit posted by hinano
mittiさん心配したでしょう・・・大変でしたね。
当分は安静にして早く良くなると良いですね!

おぉぉーーーーダイエットおめでとうv-315
我が家のティンクさん、気がつけば250g太り、獣医さんに「あらら・・・」と言われちゃいました(^_^.)

mittiさんも大変でしょうが茶太郎君、お大事に!!
2009/11/18 11:26 | | edit posted by ティンクママ
こんにちは&はじめまして(^^)
コミュ履歴から遊びにきました。
茶太郎くん、ホントにおとなしいんですね~
痛くても泣かないなんて、実は強い子なんですね

我が家にも3ヶ月半のねねがいます♪
又遊びに来てくださいね☆
2009/11/18 13:36 | | edit posted by 新米飼い主 ゆっち
え~?!どうなったの?!って思いながら
ハラハラで読みました。
大丈夫でよかった♪
トイプーちゃんって関節の病気が多いと聞きますね!
チャオはケンケン歩きとかしたことないですけど
今後気をつけなきゃ。
皆さんの記事でいろいろお勉強させてもらってます。
一週間、長く感じるかも知れないですけど
のんびり過ごされてくださいね^^
ぽちっと☆
2009/11/18 14:19 | | edit posted by チャオ母
v-22Ayanoさんへ
本当、びっくりしました~。
小太郎はこの手のことはしょっちゅうだから慣れっこなんですが
まさか茶太郎まで!?と思いましたよ。
ロッタちゃんも、同じだったんですね。
拝見している限り、全く同じじゃないかと思います。
ロッタちゃんはすぐ回復したんですか?
茶太郎は、ちょっとだけまだ、足が痛そうです。

ありがとうございます。
2009/11/18 16:43 | | edit posted by mitti
v-22ロビたんママさんへ
最初は、本当にビックリしてショックだったんですけど
本当に、たいしたことではなくって良かったです。
本当、おっしゃるとおり、ワンコは喋れないから
いつもと違うとアタフタしちゃいます。

ありがとうございます!
2009/11/18 16:46 | | edit posted by mitti
v-22Mochaパパさんへ
ハラハラさせちゃってすみません(^^;
本当、大事には至らなくって良かったと思っています。
一週間後には元気な茶太郎になっていると思います♪
ありがとうございます。

ダイエット、減量しましたよ~ありがとうございます!!
今週動かないから、またちょっと太るかもしれませんが(^^;
2009/11/18 16:48 | | edit posted by mitti
v-22neneさんへ
はい、本当に最初は心配しました~!!
でも帰った途端、足が地についてるのでびっくりしました。
今日は、ちょっと痛そうですが、スタスタ歩いています。

お医者様の前で、いい子というわけでもないんですよ(^-^)
暴れまくっています。
ただ、攻撃したり、鳴いたりはしないんですよね~。
感情表現がへたっぴなのかもしれません。
ダイエットも、ふふふ、確かにいい機会かもですね♪
2009/11/18 16:51 | | edit posted by mitti
v-22こぐまちゃんさんへ
こんにちは♪
当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます!!
のっけから、ご心配おかけしてすみませんv-356
本当、大事に至らなくって良かったと思います。
ありがとうございます。

2頭目を迎えられるご予定あるんですか?
ブラウンはマイペースでなかなか面白い性格ですよ♪
いつか迎えられる日がきたら楽しみにしていますね。
またぜひ、遊びにきてください。
2009/11/18 16:54 | | edit posted by mitti
v-22hinanoさんへ
今回のこと、怪我になるのかどうか、自分でも判断つかなかったんですよ。
でもチャタパパが捻挫だから怪我だろうというんで、怪我と
題うちました(^^;
本当、ご心配おかけしました。
ありがとうございます。

そうそう、体重減っていたんですよ~!!
本当に良かったです。
ありがとうございます!!
2009/11/18 16:56 | | edit posted by mitti
v-22ティンクママさんへ
はい~、最初は、本当心配でたまりませんでした。
しかも病院もうつらなきゃいけなかったので
本当不安が大きかったです。
でも大事に至らなくって良かったです。
ありがとうございます。

ダイエット、ありがとうございます。
ティンクちゃん太っちゃったんですか?
ティンクちゃん、痩せてた記憶があるのですが。
2009/11/18 16:59 | | edit posted by mitti
v-22新米飼い主 ゆっちさんへ
はじめまして、こんにちは♪
当ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
茶太郎、普段はそんな大人しい子じゃないんですけどね。
痛みには、強いのかどうなのか、アクションが無いんです。

ねねちゃん、可愛いですね♪
また遊びに行きます。
ゆっちさんもまた、ぜひ遊びにきてくださいね。
2009/11/18 17:01 | | edit posted by mitti
v-22チャオ母さんへ
ご心配おかけしちゃってすみません~。
結果的には大事に至らなくって本当に良かったと思います。
トイプーちゃんは、関節の怪我や病気が多いですよ~。
うちの小太郎は、小さい頃から関節のトラブルが多かったです。
今は特に年なので、サメの軟骨とかあげて補うようにしています。
はい、一週間頑張ります。
ありがとうございます!!
2009/11/18 17:04 | | edit posted by mitti
comment posting














 

trackback URL
http://chatakota.blog119.fc2.com/tb.php/11-1f3e6399
trackback
