我が家のトイプードル「茶太郎」をメインに、実家のトイプードル「小太郎」の日常を綴ります。
Posted by mitti
 
[スポンサー広告
とってもご無沙汰しちゃいました!
とってもご無沙汰しております。
たくさんのご心配等、ありがとうございました!!
拍手コメント、とっても嬉しかったです。
すぐにおこたえできなくって、本当にすみませんでした。
実は、PCも私も壊れておりました。
どうやら、PCとは一心同体?のようで、5月のGW前半には復活したのですが
PCはまた不安定に(すぐ電源が落ちちゃうんです)私はお腹の持病が悪化。
PCも私も、まだ不安定な日々を送っております。
(チャタパパよ、頼むからもう自分で直そうとしないで修理出させてくれい(/_<。))
その為、まだ皆さんの所へはコメント等残せないと思いますがご容赦ください。

結構たってしまってますが、4月の後半、福島に行ってきました。
今年の4月後半の福島は花盛り。まずは菜の花畑がとってもきれいでした。
1h20100522

茶太郎と菜の花畑・・・茶太郎があまりきれいに撮れなかったのは・・・あはははは。
2h20100522

そうそう、茶太郎は、ものもらいのような目の腫瘍はきれいに目薬で取れました!
ご心配くださった皆様、ありがとうございました!!
相変わらず、茶太郎はとっても元気です♪
3h20100522

どうやら福島限定で遊ぶ、ボール遊び。どうやら地元ではあんまり遊ばないんですが
福島では、ボール遊びするんですよね、なんでだろ???
4h20100522

4月下旬の福島では、とっても素敵な不思議な現象がおこっていました。
気象が安定しないせいで、梅と桃と桜が一緒に咲いているというなんとも
贅沢な現象があったんです。
14h20100522
おかげで、色んな、桃や桜などをたくさん見ることができました。

水面にうつるしだれ桜(種まき桜といいます)もとってもきれいです。
10h20100522

桜と茶太郎・・・茶太郎がきれいにうつらない・・・あはは、私の腕のせいなんですよね~。
フラッシュたけば良かったなぁとあとで後悔。
9h20100522

桃畑では、まるで桃源郷のようにすっごくキレイでした。桃源郷を知りませんけど(^^;
11h20100522

茶太郎と桃・・・茶太郎がきれいに・・・あはは、しつこいですね(^^;
12h20100522
来年には、キレイに写せたらいいなぁ。

最後に集合写真。おなじみのゴールデンの小夏とハルちゃんです。
13h20100522

やっとベットから出れたような状態なので、コメント欄はまだ閉じさせてくださいね。
当面、こんなmittiのブログですが、どうぞよろしくお願いします。

kana母さんへ
お洋服のUP遅れていて本当ごめんなさい!必ずUPしますので待っててくださいね。


Posted by mitti
 
[福島]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
3月の福島へ
とてもたくさんの励ましを、皆さん、ありがとうございました。
また、同じような状態の子達もいるんだなぁとびっくり。
一緒にがんばっていきましょうね!!!
茶太郎の事は、今、パピーの頃から相談にのってもらっている
トレーナーさんと相談中です。
また、どうやっていくかは、ブログに書きたいと思います。
ちょっと具合悪くしていた為、今回頂いたコメントはご訪問という形にさせていただきます。
いつも、たくさんのコメントを本当ありがとうございます。
とっても、励みに、特に今回は凹んでいた心が強くなれました!!

さて、3月21日の日曜日に、福島へ行ってきました。
高速に入った途端、チャタパパが「ああああああ!!!!!」

なんと、デジイチの電池を入れ忘れてしまったのです。
コンデジは持ってきたので、まあ、なんとか写真撮れるわねって感じで
福島へ行くのでした。

着いた途端、小夏にアタックアタック!!その瞬間は取れませんでしたが
旅疲れもなく、ご機嫌ご機嫌♪
1h20100326.jpg

茶太郎のアタックが落ち着いて、歓迎も終わり、落ち着いた小夏。
2h20100326.jpg

そして、私達を待っていてくれたのは、義母さんお手製のピザ♪
本当、いっつも生地から作っていただいて、美味しいで~す!!
3h20100326.jpg

ご飯が落ち着いた頃に、義姉のハルちゃんがやってきました。
4h20100326.jpg

茶太郎の妹のようなハルちゃん。わーいってな感じでハルちゃんに
遊びを仕掛けますが、ハルちゃんは今日はなかなかスイッチが入りません。
そんな時に、執拗に遊びを仕掛ける茶太郎に、ハルちゃんが逃げようとして
小夏の足を踏んで、びっくりした小夏が一吠え。
そして、訳分からずに、パニックになって、逃げるハルと茶太郎。
そんな動画がコチラ↓


やっとこ落ち着いて、遊びの再開です。
ハルちゃんも目覚めたのか?!茶太郎の遊びにこたえています。
※音が出ます。
5h20100326.jpg
これ、延々と夜も続くんですよね・・・・。

小夏へは、いつもお伺いをたてるように尻尾をふって、ちょっとじゃれます。
なんか、小夏にへりくだってるみたいな写真。
6h20100326.jpg

東京から北日本の方へ来た、突風は、もちろん福島県にもきました。
その突風がやっと落ち着き、茶太郎の好きな吾妻運動公園に行きました。
7h20100326.jpg
ご機嫌に走り回っています。
もう、何を考えて走っているのか、分かりません(^▽^;)
とにかく走り回っていました。

でも、これが、いつもの茶太郎なんです。無駄走り。
※音がでます。風の音がちょっとうるさいです。鼻息じゃありません。


が、この日の茶太郎、ちょっと違っていました。
ボール遊びをしている小夏とハルに触発されたのか、なんとパピー以来
はじめて、ボール遊びをしたんです!!
※音が出ます。

なんてことの無い、映像だと思いますが、私とチャタパパは感動!!!

ボールを投げて、取ってきて、戻ってきて
他のワンちゃんが当たり前にやっていたことが茶太郎にもできた!!
本当パピー以来です、これは嬉しい~!!!
8h20100326.jpg

今回は、すごい収穫のあった福島でした!!
最後にキメポーズしてもらおうと思ったのに。
なんで、茶太郎、そんなガニマタなんだ!?
9h20100326.jpg

1日1回、毎日投票できます!!ぜひご協力をよろしくお願いします

月間ベストサイトの投票はこちらです。


votetop_j.gif

①お名前(ハンドルネーム可)を入力してください。
②メールアドレスを入力してください。
③2月22日の「*茶太郎 ときどき 小太郎*」を選んでください!!!
※パソコン・携帯、1メールアドレスから1日1回有効なのでぜひ!!お願いします!!
Posted by mitti
comment:25   trackback:0
[福島]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
1月の福島へ
皆さんには大変ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
でも、とても暖かい言葉をたくさん頂き、本当にありがたい思いでした。
一つの病気が落ち着いたと思ったらもう一つの病気がムクっと起き上がっちゃって
まだ、完全にふっかーーーーつ!!!とはいえない状況ですが
ボチボチブログやっていこうかなぁというところまでは回復しました。
本当に、ご心配ありがとうございました。

9日10日にはチャタパパの実家に行き、平日ダウン。
16日17日には伊勢に行き、平日ダウン。
そんな事を繰り返していましたが、やっと回復です(^^;

さてさて、さかのぼって9日、チャタパパの実家、福島へ行ってきました。
年末年始行ってなかったですからね、その代わりです。

途中、いつも止まる那須のサービスエリア。
今シーズン初めて雪を見ました。
きちゃなくなっていましたが、せっかくなのでパチリ。
1h20100120.jpg

恒例の、那須のドッグランへ。本当にいつ行っても貸切状態ですね~。
茶太郎は車のストレスから解放されたかのように走りまくってました♪
2h20100120.jpg

ひとしきり運動した後は、福島市へGO!
いつも穏やかで抱きしめると気持ちがいいんだ!!
でも、歓迎する時は、制止がきかなくなる可愛い小夏。
3h20100120.jpg

本当は、可愛い顔なんだけどね。
いつトリミングいったんだ!?っていうくらい
顔がまんまるになっていたハル。
4h20100120.jpg

ハルと茶太郎は早速遊んでいましたよ。
去勢と避妊していなかったら、恋が芽生えたかもなぁなんて
ちょっといらない期待をしてしまいました。
2ワンは兄妹のように思っているんでしょうけどね。

福島の年末年始は雪が降ったそうです。
早速雪のある所へ連れて行ってもらいました!
今シーズン初の雪だよ、茶太郎!!
茶太郎もご機嫌になって、最初走っていました!!
5h20100120.jpg
去年も雪の上を走らせたんですけど、ガツガツ遊んでましたね。

と、思ったら、トーンダウン。
やはり歳とってきたのか?雪が冷たいよ~と抱っこしてくれとせがんできました。
そこにけしかけてきたハルちゃん!さすが福島の子!
6h20100120.jpg
茶太郎、ハルちゃんのけしかけにノって、遊びはじめました。




でもちべたいんです。そんな顔をしているようにも見えましたけどね。
足が雪だまになってる訳じゃないんだから、走れ!走れ!
7h20100120.jpg

結局雪が少ないところで、楽しく遊んでいました。
まあ、いいか。
お友達ブロガーさんなんて、深い雪の中をザクザク歩いてるのにねぇ。

恒例の、よーいどんをやることにしました。
マテはみんなおりこうさんにできて、えらいえらい!
8h20100120.jpg

ドン!!って、あれ!?茶太郎が!!!
9h20100120.jpg

遊ばれてる~~
10h20100120.jpg
ハルと小夏は、はなっから競争なんて興味がないようですね。
茶太郎だけ必死に走っていたね(それは追いかけられたからでしょう(^^;)

1月の福島でも、とっても楽しく遊べましたね♪
私も、年始のご挨拶ができて良かったです。
最悪チャタパパ1人で行かせようとしてたからね。

そうそう、リクエストして、お義母さんにお雑煮作ってもらいました。
醤油ベースはうちも一緒。にんじん、だいこん、ごぼう、鶏肉、小松菜
なると、珍しいのが、凍み豆腐というのが入っているんです。
高野豆腐にちょっとにているらしいんですけどね。東北独特のものです。
11h20100120.jpg
やっとお餅も食べれて、美味しかったぁ。

ああ、そうそう、ワタクシ事なのですが。
昨日1月19日に、誕生日を迎えてしまいました。
Posted by mitti
comment:36   trackback:0
[福島]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
茶太郎のスピード
チャタパパの実家に行くと、おで迎えしてくれるのが手作りのパン。
毎回、作ってくださって、本当にとっても美味しいんです。
手作りできる人って、本当に尊敬だなぁ。
1h20091208.jpg

お腹がいっぱいになったところで、雨の降る前にお外に連れて行こうということに。
さすが福島!!とっても寒いです。
2h20091208.jpg

ここはピクニック広場という芝生の広場なんですが、いつも人がいません。
そんなわけで、RUN状態になります♪
3h20091208.jpg

茶太郎とハルちゃんは追いかけたり、追いかけられたり。
茶太郎、本当フットワーク軽くなったよね。500gはそんなに違うものなのかな。
4h20091208.jpg

小夏とも追いかけっこです。小夏との追いかけっこはさすがに迫力あって
茶太郎、かなり必死で追いかけられています(笑)
5h20091208.jpg

1ワンでも走りまくっていました!
以前は本当走らなかったんですよ、けしかけないと。
季節と、体重と、草地、これがいいんでしょうかね。
6h20091208.jpg

チャタパパが号令して、皆マテをしています。
何をするって?みんなで競争をするんです。
みんないい子にマテしていますね~!えらいえらい!!
7h20091208.jpg

よーいドン!で、スタートダッシュの茶太郎です。
あれ!?早いじゃない~!いつもは遅いのに。
8h20091208.jpg

茶太郎は足が遅くって、有名な?子なんです。
それが、まあ、頑張って一番を走っていますよ!!
9h20091208.jpg

と、思ったら、小夏もハルも余裕余裕。必死なのは茶太郎だけのようです。
ハルなんてカメラ目線じゃない?
10h20091208.jpg

そして、「あっ」っという間に、茶太郎は追い抜かされていきました。
11h20091208.jpg

一番は、ハル。本当この子は飛ぶように走るんで早いんです。
二番は、小夏。大型犬のわりに結構遅いらしいんですが、頑張りました。
三番は、茶太郎。どの競争に出しても茶太郎はビリを守ります。
ダントツのビリだったこともありました。
そんな足の遅い茶太郎が結構好きだったりするんですけどね(親バカです)
プードルらしく飛ぶように走んないんですよね。だから膝も大丈夫だと思ったのですが・・・。
12h20091208.jpg

夜、とうとう雨が降りました。カッパの用意がありません。
ハルのを借りたんですが・・・ぷぷ。なんかサンタさんみたいですね。
13h20091208.jpg

茶太郎とハルがまたもや遊びまくって(詳しくは前日の動画をご覧ください)
やっとみんなお疲れモードになったところで、3ワンで集合写真を撮りました♪
2ワンが乗っているっていうのに、小夏は本当に温厚です。
14h20091208.jpg

みんなと、悲しいお別れして、家路につきました。
車の中では、茶太郎はぐったり。よっぽど疲れたんだと思います。
まだ、実家で寝ると、夜、ちょっとの音でわおおおおお~ん!と吠えて
私もチャタパパと茶太郎はいつも寝不足になるんですよね~。
これが解消されたら皆安眠して、次の日も元気でいられるんだけどねぇ。
15h20091208.jpg

来月も会えるといいね~!
Posted by mitti
comment:26   trackback:0
[福島]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
12月の福島へ
チャタパパのちょっと遅いお誕生日会(という年でもないんですが)ということで
12月、福島の実家へ行く事となりました。
ドライブベットはこんな感じです↓
1h20091207.jpg

雨がいつ降るか分からない土曜日、出発しました。この日は東京も寒いですね。
その東京より寒い、那須に寄って、SAのドッグランに行きました。
ところが、ドッグランにはどのお友達もいなくて、がーん。
チャタパパと私と追いかけっこをすることにしました。(プップ出してもらいたくて)
2h20091207.jpg

でも私たちと追いかけっこというより1ワンで走ってましたね。
最近良く走るようになったのは、痩せたおかげかな?
走るスピードもちょっと変った気がします。
chata20091207.jpg

とりあえず、満足したかな?
7h20091207.jpg

満足したと思っていたんですが、今度は伸縮リードで走る走る!!
本当半年前の茶太郎には考えられないことです。
変った事といったら、やっぱり痩せた事。体重くて半年前は走るのイヤだったのかなぁ?
8h20091207.jpg

福島の実家に着きました。実家では小夏がお出迎え。
茶太郎嬉しくって飛びついて飛びついて、写真がブレてます。
小夏にチューしたいんですけど、届かないんですよね(笑)
9h20091207.jpg

小夏姫。歓迎はダイナミックでしたが、相変わらず穏やかで優しい子です。
10h20091207.jpg

茶太郎、念願?のチューも達成。小夏のことママかお姉ちゃんのように思っているんだよね。
11h20091207.jpg

昔、小夏がちょうどヒート後で、茶太郎に母性を感じている時期がありました。
茶太郎もその時はパピー、これ私が一番好きな写真なんです↓
14h20091207.jpg

「あれ、なんだろね?」「そうねぇ」といった会話が聞こえてきそうな
写真もありました↓懐かしいなぁ♪
15h20091207.jpg

そこへ加わったのが、ハル姫。小夏をママみたいに思っていて、茶太郎を兄妹か何かのように思っています。
一番下だからか?なんでも自分が一番じゃないと怒っちゃうオテンバ娘ちゃんです。
12h20091207.jpg

茶太郎とハルを並べてみようか~、と写真を撮ったのですが微妙~な距離。
でも、この二人、とっても仲がいいんです。
13h20091207.jpg

茶太郎もここまで遊びまくるのはハルちゃんだけかもしれません。
何せ、犬らしい遊びを一日中やっているのですから。


次回に続きます・・・。
Posted by mitti
comment:24   trackback:0
[福島]  thema:トイ・プードル - genre:ペット
| HOME | next
